見出し画像

スロベニアからいらっしゃい!GOAT STORY ARCO 2-in-1 Coffee Grinder

去年の1月にKickstarterでバックしてから早1年8ヶ月、待ちに待ったARCO 2-in-1 Coffee Grinderが届いた!

ARCO 2-in-1 Coffee Grinderとコーヒー器具

ARCO 2-in-1 Coffee Grinderを置くためにコーヒー関連のテーブルの上の配置を変更した。

ARCO 2-in-1 Coffee Grinder
ARCO 2-in-1 Coffee Grinderのグラインダーのみ
ARCO 2-in-1 Coffee Grinderとハンドル
ARCO 2-in-1 Coffee Grinderの挽目調整メモリ

思っていた以上に重たい。本体3kgでグラインダーだけで800g。ポーレックスが235gだから3.5倍弱?電動ミルよりもグラインダーのみの使用を考えていたけれど重すぎて電動側しか使わなさそう。当初グラインダーのみを購入してから追加で購入してほんとよかった。

ARCO 2-in-1 Coffee Grinderの挽目調整メモリ。重たい

挽目はなんと180種類から選べる。

挽目の目安

ドリップだけでも50種類もあって、最初入れてみたら細かすぎて全く美味しくなった。

そう、こんなに待ちわびたところで劇的に美味しくなるわけでもなく、今までポーレックスで挽いていたときとほとんど変わらない味でしか飲めていない。これからまた美味しいコーヒーを飲む修行の旅に出る必要がありそうだ。

もうひとつ楽しみにしていたGOAT STORYのコーヒー豆。

GOAT STORYコーヒー豆 エチオピアのパッケージ

250gで2,000円だったから思ったほど高くない。がしかし、ここに書かれているフレーバーを感じられないどころか、パッケージを開けたときのふわっと漂うコーヒーの香りがまっっっっったくなかった。飲んでもただただ酸っぱい。一体いつ焙煎したのだろうと裏を見てみたところ、

GOAT STORYコーヒー豆 エチオピアのパッケージ裏側

薄くて読みづらい。 6-09 2022 か。9月6日か、まさか6月9日じゃないよなと念の為問い合わせたら、9月6日で焙煎した日に発送したそうだ。そんな短時間で海外発送できるのか?とやや疑心暗鬼ではあるのだけれど、日付の記載方法は英国式・米国式があって、日付から始まる場合は英国式だそうでスロベニアはヨーロッパだし英国式が有力だろう。さすがに3ヶ月前のものを送るなんてしないだろうと信じるしか無い。2回ほど飲んだけど、国内で買った浅煎りのエチオピアの方が断然美味しい。

焙煎したては味がまだ味が安定していないとも言われているからあと数日で美味しくなることを祈ろう。それに挽目が50種類もあるから250g飲み終わる間にピンポイントの挽目を模索していこう。情報がほとんど英語サイトしかないから、自分で試していくしかなさそうだけどとても楽しみ。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

最後まで読んでいただきありがとうございます。頂いたサポートをどのように活用できるかまだわからないです・・・。決まるまで置いておこうと思います。