見出し画像

昨日よりも今日。今日よりも明日。

【ガイドヘルパー活動報告 Rev4】
映画鑑賞/ゴジラVSコング

おはようございます。
昨日はガイドヘルパー行ってきました。

今回の外出は映画を見に行くこと。
利用者さんの希望されていた、
ドラえもんは、時間的に難しく、
ゴジラVSゴングを見ることに。
前日の仕事帰り、
映画館がある駅で降りて、
映画館を下見しました。
バス亭から映画館までの道のり、
エレベーターの位置、
映画館内の障がい者用トイレ
を確認しました。
ホットドックや飲み物を購入し、
車椅子を押すには手提げ袋がいるな。
薬を飲ませるには、水の用意が
必要だ。
スーパーで300mlの水を購入。
明日の私の昼食は無し。
(車椅子押すの大変になるため)
晩酌は控え、早めに就寝。

当日の朝は雨あがり。
道路は濡れていて、
ときどき小雨が降っています。
外出時に雨降らないよう、
祈りながらグループホームへ。
「おはよう」
利用者さんは外出の準備万全。
お財布の金額、
薬の受け取り、
買い物の有無の確認をします。
今回は、可能であれば、
薬局でシップを買ってきてほしい
とのこと。
トイレに行くとのことで、
トイレ介助を済ませ、
「いってきま~す」

バス停で5分くらい待ち、
ほぼ時間通りにバスが来ました。
車椅子スペースの座席には、
おばあさん3人が座っていました。
そのうち一人は杖をついています。
運転手さんが、
「車椅子スペースを作るため、
 席のご移動をお願いします」
おばあさんたちは、イレギュラー
な事態に戸惑っておられましたが、
他の若い方たちが席を譲っていただき、
無事に車椅子スペースを確保
していただきました。
皆さん、ありがとうございます。

バスは順調に走り、
無事に終点へ。
スロープ作ってもらい、
バスを降り、映画館へ。
前日に下見したおかげで、
スムーズに映画館に到着しました。
ゴールデンウイークなので、
混雑を心配しましたが、
思ったより混雑していませんでした。
今の時代、発券機でチケット
を発券するわけですが、
障がい者割引使用するには、
サービス窓口で会計する必要あります。
障がい者ご本人と、介助者1名は
割引適用で、千円で見ることが
できます。
でも、2千円かかります。
そうなると、利用者さんは、
普通の大人料金よりも、
高い料金で映画を見ることになります。
せめて、介助者500円くらいに
していただけるといいんでしょうけど。
昼食を映画館外での食堂で食べる
時間はないため、映画館の売店で購入し、
映画を見ながら食べることに。
売店近くに行くと、
先ほどチケット販売していただいた、
店員さんが、写真付きのメニュー表
を渡してくれました。
「何食べようか」
「チーズホットドック」
「飲み物は?」
「アイスコーヒー」
「了解」
「2個、2個」
そうか、ホットドック1個じゃ
足りないよね。わかりました。
売店では、キャッシュレスの
会計が主流で、現金での会計と
なると、一つしかなく、
そこには行列ができていました。
まだまだ現金は必要ですね。
ホットドック2個と、
アイスコーヒーを手提げ袋に
入れていただき、シアターへ。
またまた店員さんが案内してくださり、
車椅子スペースに到着。
即、ホットドックを食べ、
アイスコーヒーを飲みました。
1個食べると、
「あとで、あとで。」
もう1個は、後で食べるとの
ことのようです。
薬も忘れず飲みました。
そうしているうちに、
車椅子の方がもう一方、
車椅子すぺースにこられました。
よろしくお願いしますね。
私が座るスペースは、
通路をはさんだところにあり、
少し離れています。
外人の俳優さんが映っているとき
がメインのときは、落ち着きがなく、
声を発したり、手を上げたり、
落ち着きが無かったので、
私は車椅子の真後ろでしゃがんで、
様子を伺っていました。
怪獣たちが戦っている、
迫力ある映像が多くなってくると、
利用者さんは落ち着きを取り戻し、
真剣に見始めました。
私は座席に移動し、映画を見ることに。
といっても、映画を見るよりも、
利用者さんの様子を見ているときの
ほうがほとんど。
だから、映画の内容はイマイチ
わからないのですが、
迫力あるCG映像は十分楽しめました。
私が小学生のとき、
ゴジラVSメカゴジラを見た記憶がありますが、
あのときの映像からは、
かなり技術の進歩があると思いました。
映像の技術の進歩も素晴らしいですが、
映画館のサービスの進歩も素晴らしいと
思います。
私が小学生のころの映画館(今は無くなりました)
は、障がい者用トイレはありませんでした。
それも和式のトイレ。
車椅子スペースも、無かったと記憶しています。

昨日よりも、今日。
今日よりも明日。

最終クライマックスの途中、
あと5分くらいで終了するかのとき、
「トイレ」
トイレ介助を済ませたころ、
ちょうど映画は終わりました。
スクリーンへ入る前に、
トイレに行くか確認しとけばよかったかな。
グループホームを出るときに
行ったから、大丈夫だと思ったんだけど。
初めての映画鑑賞のヘルパーで、
そこまで頭が回らなかった。
でも、ご本人は楽しかったようで、
満足していただいたご様子。

早めにトイレを無事済ませたおかげで、
帰りのバスに間に合うことができました。
帰りは、バスはあきらめ、電車で帰る
ことを計画していましたが、
バスに乗れたのはラッキーでした。
13時55分にグループホームに無事到着。
多少遅れるのは仕方ないからと、
職員さんから言われていたのですが、
14時に間に合ったのは上出来かなと。
でも、トイレの件があったから、
今回は80点かな。
財布の中身はOK,薬の袋も渡し、
職員さんへの引継ぎは完了。
シップは買う時間が無かったこと
を伝え、了解いただきまいした。
もう一つのホットドック、
今食べて頂いています。
映画を楽しく見たあとの
ホットドック、超美味しそうに
食べておられました。
「また5月、お会いしましょう」

無事に勤めを果たした後は、
ご褒美の乾杯。
先日田舎からハンドキャリー
した、わらびをつまみに、
ビール、焼酎で一人慰労会やりました。
美味しかった。
私もホットドック、食べたかったな。

このいい気分、いい達成感
を味わうことができたことを糧にして、
本業を頑張ります!!

昨日よりも今日。
今日よりも明日。







この記事が参加している募集

映画感想文

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?