見出し画像

No.1338_【終活は、人生最後の大仕事(ライフワーク)】077_きっかけがあれば、記憶は呼び戻せる

今回は・・・


「077_きっかけがあれば、記憶は呼び戻せる」


記憶は色褪せることは無い…汗



今日は「もしもの時に役立つノート」の

「親族一覧」のページを

記入してみようと思います。


さて、今日の作業ではどんな発見や
気付きが得られるのか?


やる前から、ワクワクしています。



□今日終活するところ

 →「もしもの時に役立つノート」の
  「親族一覧」のページを記入する。


◾️やってみた結果・感想

 →今回は、自分の親族の部分だけを
  書いたので、すぐに書き終わりました。

  考えてみれば、妻の親族の部分は、
  妻のノートに書くのが良いことだと
  思ったからです。

  昔親しかった親戚のおじさんやおばさん達とも、
  最近は疎遠になっているので、

  毎年年賀状を交わしている方以外は、
  正直、ご存命なのかどうかも、
  分からない状況なのです。

  なにせ、小さい頃に自分が知っていた、
  おじさんやおばさん達の歳を、
  すでに自分が超えているのですから…汗

  今日は、ノートに書くという目的があったおかげで、
  久しぶりに、親族のことを思い出すことが出来ました。 

   

教訓:昔の記憶は、忘れたわけではなく、
   脳の中のどこかに保存されている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?