見出し画像

【勝手に人生相談 No.284】仕事復帰したいが夫が渋る (東京都・50代女性)

▼ご相談内容▼

50代主婦。

子育てを理由に勤務していた会社を退職して16年です。仕事復帰を夫が渋ります。

娘の大学受験が終われば働きたいと夫に言っていました。

夫はコ■ナ禍でほぼ在宅が続きそうで、私が外で働いても問題ないだろうと思っていました。

幸い会社の先輩が自身の会社に誘ってくれたので、昨年から復帰に向けて資格取得に励みました。

勤務地は海外で、2、3年、単身赴任する予定。

夫は当初、納得してくれていました。ところが、ここにきて、「本当に働く気か。働く理由はなんだ」と言い始めました。

資格取得後も関連の勉強をしていると嫌味を言ってきます。

夫は家事ができる方ですが、私が外へ出ると色々としわ寄せがくと思っているようです。

まずは今、娘が無事大学生になれるよう支える毎日です。

娘は応援してくれますが、夫をどう説得したらいいのですか。

東京都・50代女性のぼ回答▼

▼やまのぼ回答▼

 典型的な、ボタンのか掛け違いなのでしょう。

 ご相談者は、夫の気持ちをあまり考えないで、独りよがりすぎていると思います。

 夫が家にいるのなら、私は外へ出てもいい

 そういうような単なる、物理的な問題ではありません

 家族とは、お互いに感情を持った人間同士の関係なのです。何かのスポーツのフォーメーションを決めるようなわけにはいきません。

 ご主人が、「本当に働く気か。働く理由はなんだ」と、仰ることをみると、ご主人は最初から、深く考えていなかったということです。いっときの夢物語ぐらいな感覚だったのかもしれません。

 ボタンのかけ始めのミスは、あなたの将来への夢や考えを、しっかりとご主人に伝え切っていなかったのです。

 将来、こうした夢があるから、いまから準備しているんだ!こうなったら、あなたにも協力してほしい!と、時間をかけ、繰り返しご主人の同意を取り付けておくべきだったのです。

 けっして、いっときの戯言ではないことは、あなたの真剣な眼差しで、ご主人も納得されることでしょう。

 掛け違ったボタンは、すんなりと外し、ゆっくりと丁寧に、あなたの将来への夢を、ご主人に説明することから、始めてみましょう。

 あなたの込める熱意に、質と量がともなっていたら、ご主人を必ず説得できます。言い換えれば、説得できなければ、あなたが、本心を顧みる必要があるでしょう。

 

▼次回のご相談予告▼

次回の【勝手に人生相談 No.285】神奈川県・20代女性のご相談です。「ストレス抱える夫を励ましたい」を、予定しております。


▼【勝手に人生相談】のバックナンバーもお読みください▼

No.1~最新版も併せて、お読みいただける マガジンはコチラです👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?