見出し画像

相手との共通点はどこにある?

岐阜でコーチングをしているプロコーチ、のぶさんです。
今朝も起業家さんとのお話しタイムで、たくさんの刺激をいただきました。

コミュニケーションの本質?

色々な人とお話をしていて、気持ち良くなる時ってどんな時だろう?
ふと、問いかけてみたんです。
確かに、聞き上手相手にお話ししている時は気持ちがいい。
自分のことを話しているときは、積極的に自分のことを開示しているので、頭というよりはお腹の下の方から口を動かしているかのように熱くなっていく。
気持ちいですよね!
確かに。
と、いうことは、話し上手な人は相手の関心のあることや経験などを引き出せる、相手を主役にした質問ができる人。
とも言えそうです。
でも、でも、それだけだと、質問する人は自分のこと話せないですよね。

抽象的なところでつながる

今朝、お話ししていて感じたのは、共通点
人は何かしら目的があって活動していることが多いのですが、なんのためにを突き詰めていくと、すごく抽象度の高いところで共通点が見つかる。
共通点がある人に共感を得やすいと感じたことはないですか?
ということは、共通点を見つけるのが上手な人ってコミュニケーション上手なのかもしれません。
今見えている範囲の中では共通点が見つけられなくても、相手のことに関心を持って、深掘りしていくと、どこかに共通点が見える。
それができる人は、いろんな人に好かれているような気がしました!
経営者でも、管理職でも、社員でも、立場に関係なくですね。

話しやすい場づくり

最近では女性マネジャー、女性管理職、これから部下を持つという女性からのご相談が増えていますし、私からコーチングを学びたいと言ってくださる女性が増えています。
彼女たちからは、「部下や若手社員の話をちゃんと聴けるようになってから、話しかけられることも増えた」という声をたくさんいただいています。また、「自分自身に問いかけるように、部下にも問いかけることで、自発的に動いてくれる」とも。
部下との関係性が、心理的安全な場を作り、結果的に仕事の成果につながっているのです。


Zoom無料相談はじめました!

公式LINEからお気軽にお声がけください


話す癒し:トークセラピーはじめました!

前に進みたくて、頑張って、その分心の負担を溜め込んで、前に進めなくなって、だからこそ前に進みたくて、、、のネガティブサイクルに入っていませんか?
そういう時こそ、たくさん話してリセット!
ポジティブサイクルへのチェンジをしていきましょう。
リセット方法こそ、トークセラピーなのですが、詳しくはこちらから!
トークセラピー


公式LINEはじめました!

コーチングってどんなの?
マインドフルな振り返りって
人生のミッションや自分軸を見つけたい!
のぶさんの人柄を知りたい!
など、お気軽にお声がけください
オンライン無料相談のご案内もこちらから!
公式LINEはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?