見出し画像

頑張れない

朝起きて、寒いので、どこにも行きたくない、このまま布団の中で寝たいと思う今日この頃です。

冬は寒くてあまり好きではないのですが、布団の中で長時間寝れるという利点があります(笑)。

これが、コタツでしたら、高確率で寝てしまう自信があります。

冬は、人によっても違いますが、本当に頑張れない日々です。冬鬱て言葉がありますが、まさにその通りで、全くやる気がなく頑張れないです。

冬鬱の原因は、太陽の日照時間が少ないことらしいのです。解決方法は、太陽を浴びると、外で運動をすること、ビタミンDをとることらしいです。

僕は、運動は無理でも、ビタミンDを錠剤で飲むことで、体のダルさがとれて、やる気スイッチが少し入るようになりました。

家にいても、やる気スイッチが切れていると、終始、YouTub等をみてダラダラと過ごしてしまいますので、note等で考えて打ち込めるものはとても大切です。

頑張らないと思うのですが、そう思っている時点で、だいたい限界に来ているんだと思いますが、無理してでも、やらないといけない時があるので、それを繰り返していくとある日、臨界点に達して爆発してしまうのかもしれません。

何回か限界点でヤバいと思った事ありましたが、幸い、周りに助けてる人がいたので、爆発せずに済んだのですが、少し休憩した時期もあります。

ヤバい状況に陥る前に、身近に相談できる人がいれば防げることが多くあると思います。僕の友人も精神を壊して入院してましたが、人に迷惑をかけてはいけないと思うマジメなヤツでしたので、お見舞いに行って何とも言えない気分になったことあります。

今は、そんな周りに助けてくれる人が僕の身近にいるのでしょうか?ふっと、不安になる時があります。

頑張らないではなく、頑張れない自分と向き合ってとりあえずやっていき、明日はきっといいことあるし、希望がある?と思って前進する日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?