見出し画像

アーユルヴェーダinスリランカ~ヨガ&メディテーション・アクティビティ編~

カルナカララでの生活ではトリートメントと食事の他にヨガ&メディテーションクラスやツアクティビティがある。

ヨガ&メディテーションクラスは朝6時から7時、夕方5時から6時で毎日している。こちらは自由参加となっていた!

アクティビティはカルナカララが独自でしている物や外部のものなどがあり、私は長期滞在だったためいくつか無料で参加できるものがあった。


ヨガ&メディテーション

動画:ヨガ&メディテーション

現地の先生と一緒にヨガをすることができる。

だいたい朝はヨガ、夕方はメディテーションという感じな気がする。内容も毎日基本は同じで先生次第で少し変わるといった程度だ。

ずっとここにいると外に出かけること、運動することほとんどないので、いい運動となっている。

皆勤賞ではないがほぼ毎日参加していた。

建物の屋上でするし、日本みたいに暑くないので気持ち良くリフレッシュできる。

私は身体が固いがそれでも参加して問題ない。この17日間で少しは柔らかくなったのだろうか。

マットの上で風を感じながら寝っ転がる時が一番好きだったなぁ。

なんとかのポーズ
太陽礼拝します。
目を瞑ってくれない。
夕焼け。

アクティビティ一覧

ニゴンボシティツアー 

カルナカララがある場所はニゴンボと呼ばれている。この街をトゥクトゥクに乗って街ブラをするのだ。

観光客が多いリゾート地や海岸、宝石店やスパセイロンという有名なお店などに連れて行ったもらった。

途上国経験が多いからなのか、街並みに新鮮さみたいなのは感じなかったが懐かしい雰囲気で楽しかった!

動画:ニゴンボシティ・マ オヤ川ボートライドツアー

高級ホテルのプライベートビーチ。
夜の街並み。
凧揚げが流行っているらしい。
ストリートフード
こういうところで買い物するの好き。

マ・オヤ川ボートライドツアー 

リゾートの横を流れる川をボートに乗って探索する。川を下ると海に出るのでそこで降りてちょっと海を楽しみました。

いろんな鳥を見たり地元の人々の生活を少し見ることができた。

最初はどんなボートに乗るのかドキドキしていたが、割としっかりとしていた。
スタッフ2名と、私以外の参加者1名の4名でツアーに行きました。

ジャングルのような感じの場所でハヤブサやら見れたし満足。
海では夕日を見ることができ、これはスリランカ人の特徴なのか、このスタッフだからなのか分からないが写真をめっちゃとってくれる。

しかも構図まで指示してくれるほどのこだわりがあって面白かった!

帰りは準備してくれていたキングココナッツをいただき、また優雅にリゾートへ戻って行った。

※この時は見なかったがどうやら一匹この川にワニがいるらしい。

動画:ニゴンボシティ・マ オヤ川ボートライドツアー

ハンドルは意味ない。
趣ある。
これがイーグルだっけ?
ジャンプをさせられる。けどいい感じ。
太陽をもつ感じでも写真を撮る。
キングココナッツクッキング(切るだけ)
ワイルドにいただきます。
駆け出しの大人たち。

ボタニカルガーデン巡り

ドクターと一緒にリゾート内の植物について学ぶ。アーユルヴェーダに使われるハーブからスリランカのフルーツなどの紹介とその効能について直接説明してくれる。

聞いている時は理解していたのだが、今となったは忘れてしまっています。笑

30分ほど一緒に周って色々と教えてくれました!


確かこれがニームの木
薬剤室?
いろいろなものがあるなぁ。
食べれるらしい。

クッキングデモンストレーション

スリランカ家庭の伝統的なキッチンでシェフがスリランカ料理を調理してくれるところを見ました。

その調理したものを食べたが結構おいしい。

これは日本で作ってもいいなと思う。料理名は忘れました汗


これらを使う。スパイスとか食材とか
ココナッツミルクのカレー
このパテみたいな煮付けて食べる。
焼きます。本当はもう少し大きく作るらしい。
完成したのがこれ。名前は忘れたけど美味しかった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?