見出し画像

お遍路Day22

Day22  5月4日(木)

三十八番金剛福寺へ。Day2

友達の家に宿泊も最後になり、今日は朝早くから一緒に朝ごはんを食べ、駅まで送ってくれた。

しっかりと荷物を持ち友達の家を後にして、私は次に進んでいく。

昨日歩いた土佐入野駅まで向かい、今日はここからスタートだ!

3日間お世話になりました!!

四万十川を超えていく!

今日はほとんど道路を進んでいく。

アップダウンもあり、あまり変わり映えのないような景色だった気がする。

土佐入野駅から2時間ほど歩くと四万十川が見えてくる!!

四万十川は「日本最後の清流」と呼ばれているから有名らしい。
※ネット情報より。

確かに四万十川はよく聞く。

そして今日、四万十川を超えて行きました!!

この魚はなんだろう?
曇りだったけど、この感じ好き。

今日の目的地へ、ここは打戻りの場所

四万十川を超えて、また2時間ほど歩く。

歩いていくとトンネルがあり、このトンネルはかなり長い。

今まで最長かもしれない1.6kmほどを合った。

お遍路を通して気づいたが、自分はトンネルを歩くのがどうやら好きらしい。

車がない時なんて最高だ。

トンネルを抜けていくと、「真念庵」という看板が見えてくる。

三十八番金剛福寺から三十九番延光寺に行くにはいくつかルートがあるが、この真念庵をとっていくルートは「打戻り」というらしい。

その名の通り、同じ道を引き返してくるからだ。このルートが一番ポピュラーみたいだ。

私はこのルートを選択するので、また戻ってきます!

目的地の小川バス停まで来て、中村駅にまた引き返す。

宿が近くにないのと、ゴールデンウィーク中で祝日は宿が取りづらくなっているので、こうやって行って引き返してを繰り返すお遍路さんも結構いるみたいだ。

今日の宿は「新ロイヤルホテル四万十」

ちょっといいところ。サウナもあるから疲れを癒す。

今日の記録

歩数:32,552歩
距離:23.5km
動画:お遍路Day22
一言:たまにはゆっくり歩いてもいいじゃないか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?