見出し画像

下前腸骨棘裂離骨折&坐骨結節裂離骨折

こんばんわ。

今日もお疲れ様です。

明日は看護師国家試験が始まるそうですね。

コロナ渦で大変だったと思いますが、自分を信じて最後までやり通してください!

今まで実習や国家試験に挑んできた仲間がいます。きっと大丈夫です。


さて今日は、骨盤骨骨折#5のlastです。

まずは、下前腸骨棘裂離骨折です。

①下前腸骨棘についている筋はなに?

➁どんな動作で発生する可能性がある?



次は、坐骨結節裂離骨折です。

①どんな外力で発生するのか?

➁何筋が関わるのか?

③どんなスポーツで起こりやすいのか??

今日はこんなところでサクっといきましょう。


宮城で地震が発生したようで、落ち着いて行動してください。

新型コロナが明けるまでしばらく災害はない方が良いのですが、、、


国試まであと少しですので、みんなで乗り越えてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?