見出し画像

2001年宇宙の旅

頭の中で、ソラリスとの区別がついていなくて
見てみることにした。
ツタヤで借りたことはあったと思うのだけれど
途中から退屈して見なかったのかもしれなかった。
映像はきれいだけれど、展開が冗長である。

よそ見しながら、字幕を読む。

コンピュータが曲者であった。
一番大切なことを教えられていた という話が出た後は
いきなりの展開なのでちょっと驚いた。


そんな優秀なコンピュータがいる世界なのに
宇宙船内でノートに手書きでメモをしていた。
あの時代、日本のウルトラ警備隊の本部のしつらえは
もっとずっとしょぼかったと思う。

「火の鳥」宇宙編で、赤ん坊から年寄りになって、また戻る
という人物が出ていたけれど、少しは影響されたのだろうか と
思ったりした。

あの終わり方ではなんだかわからず(よそ見していたかもしれない)
ウィキを見て少しわかった。少しである。

ついでにウィキで「2010年」のあらすじも見てしまった。

モノリスという黒い壁が、モンスターファームにもいたなぁと思った。
ピクシーとミックスするとピクシーは賢くなるのだった。

賢さが欲しかった時期もあったな、とちょっと遠い目になる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?