見出し画像

年金と非正規雇用と

最近、100歳で現役で仕事をしている女性に
今まで合計いくら年金をもらったか という
実に下らない計算をしている番組があった。

手取りが一月7万円の年金で
生活費のために働くしかなかったから働いている。
たまたま元気で100歳になっただけ。
そういう視点が全くなくて 長生きして合計いくらもらったのかとは。

合計額だけ見れば多いだろうが、その額を出して何が言いたいのか。
出そうと思った製作者の下品さを思う。
年金生活者への反発を煽ろうとしているのか
年寄りに死ねという視点なのか と思ったりした。
途中で不快になってチャンネルを変えたので、もしかしたら
月に7万円では普通暮らせない という視点が持てる感じになっていればよいけれど。

先ほど、NHKクロ現で
非正規雇用になってしまう老人は、職場で怪我をしても
労災がおりにくい という話をしていた。

もちろん老人だけの問題ではない
非正規雇用全体の問題である。
保険証がないこともある外国人なども深刻であろう。

人を大事にしない国だなぁとつくづく思う。

こんな政府にした責任は老人にもあるけれど。



この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?