見出し画像

アバター 2

シガニーウィーバーさんは出ないんだよな~
と思いながら行ったのだが、いた。
予習が足りなかったらしい。

四人の子持ちになったところに
またガンシップがやってきて、ジェイクを殺そうとする。
狙いは自分だけだと思ったジェイクは家族とともに
森を去り、海の民の元に行く。

それでウェイオブウォーターだったのだった。

海の民 族長

海の民は尻尾が尾ひれのようになっていて
腕もひれのように幅広くなり、海に適応している。
空飛ぶ相棒が、竜型でなくトビウオに近い感じだった。

海の中が本当に美しい。

これは末っ子

結局戦闘になっていくのだが、
ジェイクの奥さんネイティリが強すぎ。
バーサーカーか 鬼子母神かというくらい。


鯨より賢いかも 
戦闘に参加

この鯨みたいなのの脳髄液みたいなのを人間が取っていて、
エクソソームみたいな若返り薬みたいな設定。

一人ぼっちの鯨が、仲間を裏切ったのではなく
結局人間がきっかけになっていたことも、途中でわかる。

鯨のような、ジンベイザメのような、でも口の開き方はクリオネみたいで。
古代の生物に近いような生き物が神秘的。

アバターたちの髪の毛の先から触覚みたいなのが出て
いろいろ通じ合えるのがうらやましい。

まだ続編があるので、映画的には
「仕切り直し」という終わり方だ。


大林信彦監督が「映画でゲルニカを描く」
ということを言っていたが、これはそういう映画だと思う。


シガ二ーさんの娘




予約が何故か明日だったという自分のやらかしがあったが
係員さんが対応してくれて、無事に鑑賞できた。

続編が楽しみ。(あんまり遅いとボケるかも)

 (0119)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?