見出し画像

食を見直して気づいたこと

こんにちは!のぶです。

本日は「食を見直して気づいたこと」というテーマで
書いていこうと思います。

突然なのですが、あなたはこんなことを思うことはありませんか?「どんだけ食べても満たされない」「無性にチョコレートなどの甘いものが欲しくなる」

本来、人間の体は血糖値が上がると
満腹中枢が刺激され脳から食事を抑えるように
指令を送り摂食行動をやめます。

この機能があるから、適切な量の食事を摂ることが
出来ます。食べすぎると活動意欲は低下してぼーっとしてしまいます。これでは敵に襲われてしまいます。

つまり、狩猟時代からいつ襲われてもいいように
活動のスイッチを入れる準備をしています。

一方で現代では、食べ物やサービスなどで溢れていて
何処でも食べることが出来ます。そんな中でも、チョコレート、ピザなどは無性に食べたくなりますよね。

この食べたくなるものの特徴は、糖質と脂質の両方が多い物となってます。人間にとって生きるために必要なエネルギーとなるため欲するように出来ています。

そんな中、お金さえ払えば無限に食べることが出来ます。僕は小学生の頃から野球をやっていて、体力づくりのためにご飯何杯食えるかをいつも考えていました。

吐きそうになるぐらい食べるのが普通で
家のご飯の3分の1ぐらいを1日で消費していました。
(僕が中学生の頃は1日10合炊きです。)

この時は、摂取カロリー以上の運動をしていましたから
太る心配も無く毎日お腹一杯になり、そこから+1〜2杯を食べる生活をしていました。

今では考えられないですが、普通に食べれるほど
胃袋が膨らんでいたのでしょうね。

大学に入ってからは、運動量は減ったので
その分ご飯を減らすことが必要だと思っていました。
お金もないので、減らしたいと思っていました。

しかし、いくら食べても満腹感がない。
満足感を得るために今あるお金を全部食に費やす。
しかもストレスがあるとやけ食いみたいになる。

当時はご飯を食べることが
他の人と食べたり、何かをしたりするよりも
最も幸せなことでした。

実習があった時はストレスから
ご飯に菓子パンなどを合わせて食べる日々
食べることで幸せな感覚になっていました。

その快楽を忘れられず、
日々後悔しながら
結局やめらない。

糖分を摂りすぎてしまい、
夜の寝つきも悪く日中に眠くて
睡魔に耐えるのが辛かったです。

いくら食べても満たされない。
満たすために大量の菓子パンを買う。
結局満たされずストレスがどんどん溜まるばかり

社会人になり、そろそろ食生活を変えないと
今後は激太りしてしまう。そんな感情から
ご飯の量を減らすように試みました。

ご飯を夕食の時は2杯までと決め、
3日ほど実践しましたが1週間経たずに挫折を経験しました。食べるたびに罪悪感に襲われ、自己肯定感が低下していました。

何で止めることが出来ないんだろう?
必死に考えた結果、ある結論に至りました。
それは、「食物依存症」の可能性があるということです。

アルコール依存症とかなら聞いたことあるかもしれませんが、「食物依存症」?は聞き馴染みがないですよね。

仕組みとしては同じです。
ストレスなどから生じる不快感情を補うために
糖分や脂肪など快楽に繋がるものを食べる。

それを繰り返すと脳は記憶して
ストレスがある度に欲するようになります。
これが食物依存症です。

これは、重症になると糖分や脂肪などが
エネルギーとして使うことが出来ずに
糖尿病などの生活習慣病に繋がるリスクがあります。

幸いなことに僕はまだそこまで依存度が高くなく
何とか自分の中でコントロール出来ています。

ただ、「食べても美味しく感じない。」
「どれだけ食べても満腹感を感じない」
「食物のことが頭から離れない」

と言った方は注意が必要です。
食物依存症は早めに適切な治療を受ければ治ります。
ちょっと危ないと思ったら一度考えて見てください。

依存度が高い食べ物は決まってます。
それは、「自然界にない砂糖と脂肪を多く入れ加工している食品」です。

分かりやすくいうと、
マックのハンバーガー、ポテト、ピザ、チョコレート、アイスクリーム、清涼飲料水などです。

糖分が欲しいと思った時に簡単に食べれて
小腹を満たすことが出来ますよね。
ただ、簡単に食べれるからこそ、依存しやすいし、
エネルギー源となりうる物なので注意が必要です。

僕はこれらを食べても満腹感は得られないです。
頭が野球をやっていた頃の状態に近いかもしれません。
日々、自分の身体に合う健康的なものがないか
試行錯誤をしています。

まだ、自分の中では仮説段階ですが、
「食物繊維が多く自然本来の甘みがあるもの」
を食べればいいのでは無いか?

これは、色んな先行研究でも言っています。
例えば、きゅうり、カボチャなどの緑黄色野菜
肉、卵、魚、乳製品など必要な栄養素を摂れるもの
などなどです。

将来のためになるべく加工食品は
少なくしようと思っていますが、
手軽さからついつい食べてしまいますね。

その原因はいくつかあります。
・自分のことを理解していない(どんな時にストレスを感じやすく、どうしたら治るのかがわかってない)
・ストレスコントロールがうまく出来ていない
・自分の身体に合うものが何か分かってない
・満腹感を得ようと食事を選んでいる

などです。まずは自己理解を深めて行くことを
念頭に食材選びやストレスコントロールなどを
学んでいきます。

身体を壊しては元も子もないですし、
何より皆様に役に立つ情報を配信出来なく
なってしまいます。

健康は最大の自己投資です。
まずは自分を満たして上げないと
他人軸で動くことになります。

自分の将来、あなたの未来のために
まずは自分から満たしてあげることを目標します。

今後も皆さんの役に立つ情報を
僕の経験や知識を踏まえて
配信していきたいと思います。

ここまで読んで下さりありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?