見出し画像

【子育て】 ミニ先生に教えてもらう!

こんにちは☺️
現在サッカーアジア杯が開催されていますね!
私も、折角なので、サッカー観戦を楽しみたいと思いました。
しかし、大の運動音痴で、サッカーのこともさっぱりわかりません…笑
本でも読んでみようかとも思いましたが、知り合いの小学生の子どもにサッカーが大好きな子がいることを思い出しました。
そうだ!その子に教えてもらおう!

「ねーねー、サッカーって直接ゴールに入るとどうなるの?」「あのコーナーの旗は何?」
「そんなことも知らないの?」「あれは〜〜で、これは〜〜で…」
その子は、ペンを取り出し、紙に書きながら、大はりきりで教えてくれました。

子どもは、学校でも家でもいつも「教えてもらう」立場です。
ですから、人に教えることができるのは、嬉しいのかなと思いました☺️
教えることで、ちょっぴり得意になれます♪
何より、いつも大人に面倒を見てもらっている自分が、逆に面倒を見られることが嬉しいのではないでしょうか。

何か子どもに教えてもらえることがあったら、自分で調べる前に、子どもにミニ先生になってもらい、教えてもらうのもいいのかなと思います。
そして、生徒になったつもりで教えてもらいます。
そんなひと時も楽しくていいのではないでしょうか✨

ここまでご精読いただきありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?