見出し画像

19歳・高卒・未経験から3年でフリーランスエンジニアになった実際の流れ

こんにちは。ノエルです。

いきなりですが、僕は19歳・高卒・文系・未経験から3年でフリーランスエンジニアになりました。
今回はそんな僕がどんな経歴を辿ってフリーランスになったのかを少しお話ししてみようと思います。

僕の実際の経験がギュッと詰まった内容のため有料とさせていただきました。
これからフリーランスを目指す人は、どうやったらフリーランスになれるのかよくわからない、ぼんやりとした不安があると思います。
この記事を読んでいただければ、実際にどのような流れで会社員からフリーランスまで辿り着けるのかというイメージが鮮明に描けるようになると思います。

この記事を読んで欲しい人…

  • 高卒でエンジニアになれるのか気になる人

  • どうやったらフリーランスになれるのか知りたい人

  • 就職、転職で悩んでいる人

  • 挑戦したいことがあるけど不安な人

  • なんでもいいから勇気をもらいたい人


1. 大学受験をやめてエンジニアの道へ

冒頭で「19歳から3年でフリーランスに」と書きましたが、なぜ19歳からだったかというと、実は大学受験で浪人をしていた時期があるからです。

当時は、大学に行くことが自分のなかでは全てで、高卒で働くということは頭によぎることもありませんでした。

そんな中、たまたま見つけたYouTubeの動画でエンジニアという職業に興味を持ちました。当時僕は大学に行きたい理由が明確にあったわけではなく、友達がみんな大学に行くからとか、周りにいい顔をしたいからとかそんなものだったので、ふと「俺はなんで大学受験をしているんだ?」と考えてしまいました。

それをきっかけに、僕は大学受験をやめてエンジニアの道に進もうと決心しました。

当時のエピソードは、「センター試験直前に大学受験をやめてエンジニアになった話。」という別記事に書いたので、この記事の最後にリンクを貼っておきます。

2. プログラミングスクールから1社目の就職へ(3ヶ月)

高卒でエンジニアになったというと、もともとPCに親しみのある理系チックな子だったんでしょう?と思われるかもしれませんが、当時の僕のスペックはというと、PCもろくに触ったことのないただの文系少年でした。
そのため、独学で勉強するよりは有識者に面倒を見てもらいながら基盤を固めるのが吉だろうと考え、プログラミングスクール(テックキャンプ)に通うことにしました。(結果、これは大正解だったと思います)

ここから先は

3,583字

¥ 500

この記事が参加している募集

就活体験記

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?