見出し画像

私の原点はここにある

今までを振り返って自分の転機になった時期や、お世話になった人ってパッと頭に浮かべれますか?

すぐに思いついた方、それはどんなタイミング、どんな方でしょう?

実は私には今振り返れば原点はそこで、人生において大切な事を沢山教えて頂いたなぁ。と思う先生がいるんです。
それは、高校時代の部活の顧問です。

以前どこかでお話したかもしれませんが、私はサッカー部のマネージャーをしていたんです。

当時について先にお話しますね。

マネージャーをしてた。
そう言うと
『いやぁ✨マネージャーって青春そのものじゃん!』
『サッカー部のマネージャーとか花形じゃん💕』
なんて言われる事が多いんです。
これを見ている方にもそういう印象を持っている方もいるかもしれませんね。

当時の私は全くサッカーとは無縁で、ルールすら知らないド素人。サッカー部に特別な思いゼロ。
なのになぜ??

それは、スカウトでした。
体育委員だった私は体育教官室へ出入りすることが多く、担当の先生からとても可愛がってもらってました。

毎年サッカー部のマネージャーは多くの志願者が集まり選考になるのに私の代は不思議と志願者がなく、顧問の先生がマネージャー候補を探していたところ、私の名前が体育教師の中であがり声がかかったんです。
悩みましたが何度も先輩マネージャーが誘いに来てくれたこともあり、引き受けることになったのが始まりです⚽
(私が入ってすぐ先輩マネージャーは2人ともやめました🤣)

静岡といえばサッカーが盛んでJリーグもジュビロやエスパルスがあり、高校サッカーも三浦知良や小野伸二、内田篤人などを輩出した全国に名の知れた強豪校が沢山あるんです。
優勝するのは凄く難しい道のり。
しかし、私が高校2年のとき県大会優勝し、インターハイに出場してるんです🎉

それだけのチームなので、部員数は100人近くいたり、スケジュールはまぁ休みほぼナシの多忙な毎日でした。

顧問の先生はマネージャーにも厳しく、
特に“先読みして行動すること”を意識するよう徹底して教えられました。

例えば、
・週間天気予報の把握
練習メニューや週末の試合予定などの都合があるため。
・選手(部員)の身体測定の結果把握
試合の登録やトレーナーさんへ伝えるタイミングですぐ答えられるようにするため。
・試合や遠征に行くための荷物把握
事前に保護者に用意をお願いする場合があるため。

などがありました。
毎日キャプテンと一緒に御用聞きに行っていたんですが、そこで何を聞かれるか毎度ドキドキでした😅
即答出来ないと注意があるので。

でも、ホント高校生活3年間で“人として大切にするもの”“先を読んで(見て)動くこと”の基礎を教えてもらいました。

卒業以降、顧問の先生と会うことは数回ありましたが、しっかり時間をとって食事をしながら当時について話す機会は忙しい先生なのでありませんでした。
しかし、今月始め、その顧問の先生が教員を退職したということでお祝いのパーティがあり参加してきたんです。

実は退職したのは3年前。
本来であればその時期に開催の予定で企画はされていたけれど、例のアレでずっとずっと延期されてやっと実現できました。
23年ぶりにしかもお酒を交わしながらゆっくりと話す事ができました😊
私が高校生の頃、先生は39〜41歳のとき。つまり今の私と同じ年のとき。

感慨深いものがあります。
1つのことに追求し、教え子からJリーガーを輩出させることを目標にされ、それを実行してきた先生。しかも1人、2人ではなく何人も⚽
パーティーでは当時の思い出を話す機会があり色々なエピソードを聞いていましたが、今ではきっと成り立たないだろうなという指導もあったかもしれません。
でも、何年経ってもお祝いへ数十人が集まり、みんなが口々に先生への感謝を語る。厳しくとも芯の部分がブレずに伝え続け、大人になってから有り難みが後追いしてくるんだろうな。と思います✨

先生と二次会で話していく中で、
『俺は試合に負けた日があってもマネージャーの質は日本一だと本気で思ってた。』

と言ってくれました。
私もその自信があるくらい一生懸命全うした3年間です🥰

そのお陰で今の私へと繋がっています。
心から感謝しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?