見出し画像

よき居場所

母も母方の祖母も

いわゆる家庭料理が得意で

お洒落なレパートリーはなかったけど

私の先生は紛れもなく彼女たちだ


中でも伝統?というか

祖母の卵焼きは絶妙で

お正月の卵焼きをとても楽しみにしていた

当然、母にも味は受け継がれ

なので私が最初に覚えたのも

卵焼きだった

味付けは目分量と

自分の舌の感覚なので(笑)

お砂糖の加減によっては

(家は甘い卵焼き😍)

黄色いものが黒くなる…という

摩訶不思議?な現象が起きる

で、味付けの基準は祖母の卵焼きで

ちょっと違うなぁ

とか

うん、似てる

とかになる


それから段々と作れるアイテムが

増えるのだけど

私が20代中頃に

身体の弱い母が

腰の手術の為に約1ヶ月ほど

入院した

私は当時実家にいて

だから主婦業は私になりかわった

その頃は病院勤めだったので

夜帯の仕事を夕方までの一直に変えてもらい

まぁ、両立はちょっと大変だった

1週間の献立をある程度決めて

ちゃんと作る

これってある程度、レパートリーがないと

難しい(ドヤ顔😏)

それでも、誰かの為にごはん作るのは

嫌じゃなかった

黙々と作る時間って

なぜだか…研ぎ澄まされる感じがして

お掃除は苦手だけど

これは好きなのだ

そして

なんとかあの期間を乗り越えた時

結構、私、やるじゃんって

密かに思ったものだ


そして時はちょっと経ち(笑)

現在。

やっぱりストレスがたまった時とかに

キッチンに立つと

すぅ~とする

今は自分の思うままに

もちろんバランスは考えるけど

作れてるから

もっとたのしい


これ、食べてもらいたいなぁ

とか

これならランチに出せる?

なんて思いながら…

正直、自分の為だけだったら

もっと手抜きするかも知れないけど

誰かを…想定して作ってるので

色々、チャレンジしてしまう


あっ、今度、食べてもらえます?

いつでも言ってくださいね

ただし…お肉のあぶら身とか

そういう所、取っちゃうので🤫

物足りないかも(笑)

ニーズになるべく合わせます

最初に教えて下さいね



#料理はたのしい

とても励みになります🍀