見出し画像

頭が良くなる身近な食材:たまご(1分)

食材には色んな効果があります。
僕も勉強し始めて、食事の大切さを感じる日々です。

先日、父との会話の中で「記憶力」や「やる気」につながる食材の話になりまして笑(親子揃って健康バカですね)

そこで、色々調べてみると、、、
頭にいい身近な食材ってあるみたいですね

それが、たまご

たまごのすごさ、レシチン

「たまごって完全栄養食らしいよー」って話は知ってたのですが、結構すごい食べ物らしいです。
そのすごさの一つが、レシチンという栄養素が含まれています。

このレシチンの中には、脳の神経伝達に関わる効果がありアルツハイマーの予防にも勧められているそうです。この栄養素を少し調べると、集中力や記憶力など色々な側面で脳への言及がなされています。

また、たまごの中にはシナプスの情報伝達物質であるアセチルコリンの合成に効果的なビタミンB12も含まれているんです。

なんて、すごい食べ物なんだ。。
さすが、完全栄養食。

オススメの食べ方(おまけ)

たまごは生が好きなんですが、毎日のように食べてると飽きてきます。
そこで、超早いゆで卵の作り方を見つけました!

10分で出来ますし、美味しいのでオススメです。

①まず、たまごとお鍋を用意


②鍋に水を1cmくらい入れます


③そのまま、強火で沸騰させます。

④沸騰しだしたら、中火にして3分待ちます。

⑤3分後に、今度は火を消して3分待って完成です。

最初、こんな水少なくていいのか?って思いながら作ったのですが、、、

この通り!!半熟の美味しいゆで卵の完成です!!

以上、たまごって凄いって話でした笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?