Let_s_go_皇居___1_

皇居ランのおすすめポイント4つ(1m40s)

皆さん、こんにちはガストンです。

二日連続で5km以上走ったため足が痛いです。。
今日は運動お休みしたいと思います。

今週の月曜、僕としては初めてのランイベントを開催しまして、
イベントと言いましても、簡単な座学でランニングについて学んだ後、参加者の人と走るラフなイベントです。

今回のランイベントの座学テーマは「皇居ランのススメ」だったため、その内容をまとめて紹介したいと思います。
これから、皇居ランにチャレンジしたいと思ってる方は参考にしてみて下さい。

皇居ランのオススメポイントは4つ
①走りやすさ
②安全性
③景観の美しさ
④ラントレーニングに適している

①走りやすさ

皇居周辺でのランニングがランナーに愛されるきっかけとなった部分ですが、
皇居周辺は信号がなく、立ち止まってしまうストレスがありません。また1周が5kmと計測しやすいことが魅力です。

*5kmはツライって方は近くの日比谷公園周辺がおススメ。一周1.2kmとこちらも走りやすい

②安全性

皆さんも夜の街を走ったことがある方なら気になっているかと思いますが、夜の街は暗いです。東京ですら暗い、公園など緑が多いところは特に暗いですよね。
その一方で、皇居は緑やお堀など自然豊かにもかかわらず、街灯が多いです。

それだけでばく、1〜2kmごとに警察の方が見回りをしているため非常に安全です。

「後ろから誰かつけてるきてるのでは」なんて不安を抱く必要ありません。

③景観の美しさ

上でも少し触れましたが、皇居周辺は自然がとても豊かです。それだけでなく、丸の内の高層ビルが立ち並ぶ夜景も楽しめます。

僕は京橋近くからの坂を登りきり下り坂に差し掛かる瞬間に、お堀と丸の内の夜景がパーっと視界に入り込む瞬間が好きです。

このように、皇居周辺は緑・水・街全ての景観を楽しむことができるスポットなんです。

④ランナーの練習に良い

これは、ランニングアドバイザーであるYさんだからこその視点だと思いましたが、
皇居周辺のランコースは段差が少ないんです。これのおかげでランナーは走りに集中することができる。

また、坂の登り下りがある道、長い直線になった道とコースのバリエーションが豊かで、ランナーの練習場所としてはもってこいなんだそうです。

まとめ
①走りやすさ。
②安全性。
③景観の美しさ。
④ラントレーニングに適している。

このように、皇居周辺はガチのランナーから、ランニングを楽しみたい初心者まで満足できるランスポットだったんです!

皆さんも走りたくなってきませんか??

一緒に走りたかったらいつでも言ってくださいね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?