膝の痛み

練習・準備も無理は禁物(練習Day1)

みなさん、こんにちは。
フルマラソン走ると宣言し2日経ちました。ガストンです。
働き先のランステでは、マラソンチャレンジのイベントも企画してがっつりモードでチャレンジして行くつもりです。

しかし、現実は甘くないです、、
今日は昨日の練習を振り返りたいと思います。

今週と来週の目標は「長距離を走ることに慣れさせること」でして、
コンスタントに10キロ走れるように頑張ってます。

しかし、昨日の結果は8キロ、、、、、

4キロ地点で太ももの前側(大腿四頭筋)が張ってきて、
5キロくらいで痛み出してしまいました。。

10キロいかずに終わりめっちゃ悔しいです。。

原因は一言で言うと「筋力不足」
ランニング初心者にはありがちなことのようです。(参考:http://comfortable-lifestyle.jp/gps-wristwatch/user_data/care.php

10キロは前回も走りきれたので楽勝!!って思ってたんですが、うまくいかないですね。
無理してたら、結構やばかったかもしれません。
でも、すごい貴重なデータが得られて良い練習でした。

昨日の練習の課題を踏まえて、今後に活かしてこうと思います。

課題点
・大腿四頭筋の筋力の量と持久力、柔軟性が総じて低い
・体重がまだまだ重く、膝に負荷がかかってる
・大腿四頭筋を緩めるストレッチが不足していた。
・練習1時間前に軽く栄養摂取したが、腹が重く感じた。
改善策
・スクワット、大腿四頭筋のストレッチの習慣化(参考:https://smartlog.jp/128931
・練習前の栄養摂取は2時間前までに行う。
・トレッドミルで膝への負荷を減らして、長距離走に慣れさせる(除脂肪効果も狙う)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?