見出し画像

相手の良いところ(のみ)がどんどん出てくる

私は人と会った時、相手の良いところだと思うものが何個も出てきます。

外見だと、
その服の色すごく似合ってる
その髪型雰囲気にも合ってるし好き
スタイル良いしモデルみたいだ
いつもオシャレだなぁ憧れる
小物使いもすごくセンス良いなぁ
笑った顔が好き癒やされる
足が真っ直ぐできれいだ
一つ一つの所作がきれいだ
首が長くて髪型が映えるなぁ
手指がスッとしててネイルもかわいい
背筋がピンとしててかっこいいなぁ
なんでそんなキレイな目をしてるんだ
肌きれいだなぁメイク上手でかわいい
良い骨格してるなぁ横顔好きかっこいい など

性格だと、
いつも優しいなぁ聖母みたい
周りがよく見えててリーダーシップがある人なぁ
皆をよく笑わせてくれる人だなぁ
穏やかで癒やされる和むなぁ
すごく謙虚な人だ見習わないと
はっきり意見が言えて尊敬するなぁ
言葉をよく選んでから言っていて頭の良い人だ
いつも皆に話を振ってくれる人だ優しいなぁ
無口な人だけど温かい人だなぁ
わからない人にもちゃんとわかるように説明してくれる丁寧な人だなぁ
話を最後までしっかり聞いてくれて親身になってくれる人だ
怒ってるけど心配してちゃんと指摘してくれる人だ
皆のことを支えてくれる芯の強い人だ
自分の強い意思や信念があってぶれなくてかっこいい人だ
小さなことでグチグチ言わない心の広い人だ
感情に流されずに論理的な話し方をしていて憧れるなぁ など

私は、相手に特に素敵だと思う部分をどうしても伝えたくなる性分で、こんなにも良いところがあって魅力的なのだと相手に知ってほしい気持ちがあります。

ただ、分析をされているようで気分を害する人もいるだろうし、余計なお世話というかお節介だと思うので、心に留めておくことが多いです。

その反面、相手の苦手なところが見えにくい・見えているのになぜか見えないふりをしてしまいます。

自分的に相手の苦手な部分が見たくない・なんというか人の汚い部分が見たくないと考えてしまって、その部分を頭の中でなかったことにしてしまうのです。

そうすると、自分にとって合う相手・合わない相手が誰なのかわからなくなります。

100%価値観が合う相手など存在しないと思いますが、私は80%〜100%の合わない相手とあえて一緒にいることをしてしまうのです。

私は、八方美人で周りの人に良い人ぶりたいだけでしょう。

これからは、直感的に合わないと思った相手には、自ら近寄らないように心がけたいです。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?