見出し画像

【子育て】イメージ調査🔍赤ちゃんへ初めてのプレゼント


次男が18歳になりました


本日も音楽を聴きながら、
サクッと読んでいただけると嬉しいです



この世にポンっと、生まれてから
18年も経ってしまいました


元気なスポーツマンに育ち
嬉しい母(私)



noterさんも、
お子さんをお持ちの方が
たくさんいると思います

こんにちは、
商業書道家を目指すnokaです🔰


我が子が誕生して、
初めて子どもにプレゼントするものは、
ズバリ【名前】だと思います


すごーく悩みますよね
名付け


私には息子が二人います
当時、
名付けの本を購入し
とても楽しく考えたのを覚えています

昔、さくらももこさんが、
エッセイでこんな事を言ってました
(文章は正確ではありません)

こんなような、内容だったと記憶してます


一生のうちに、何万回も、
何十万回も、人によっては
もっと呼ばれるかもしれない
【自分の名前】


仮に(ガサオ)と言う名付けをされた子がいて
その回数の【名】呼ばれ続けたら、
絶対に将来ガサツな大人になる…………


に違いない、と


わかる…………わかる気がする………



影響するのだ。きっと


ずっと呼ばれ続けたら、
無意識に【名】に寄せて
性格などがビミョーに変化する。。。


気はする。。。

その頃に読んだ、本だったので、
(これじゃないかも、しれません)
全然自信ない。。。。。。

二人の息子にはこんな風になってくれたら
嬉しいなという、願いを込めました


【ガサオ】はダメだ………
(* ̄∇ ̄*)
私はガサツな
男に将来なってほしくない



長男には手塚治虫さんの


ジャングル大帝より
子供の【レオ】の名をもらいました


【名】に込めたのは

長男ー強くて優しい子

長男が中3の頃、
当時担任だった先生が

文化祭で
【僕の、私の、名前の由来】を
劇にして発表してくれたことがあります


子供達が、どんな風に親から
名前をつけてもらったのか
発表してくれました


その日は、お昼に
全校生徒が保護者全員に
【お餅】と【豚汁】
を振る舞ってくれました

後片付けで、担任の先生と並んで
洗い物をしていたら

【レオ】くん
漫画のからのお名前なんですね

優しいですもんね。。。

お母さん、劇、感動しましたか?
と聞かれました

当時の記憶が一瞬で甦り
ジワッと涙が溢れたのを覚えています

身内の自分が願った長男の将来の姿と
先生が思っている息子に対しての
客観的なイメージが


ぴったり合致していて
私はとっても嬉しかったんです


先生ありがとう〜
アノとき、悩んだけれど


[母]はその言葉を貰うだけで
感無量であります。。。(涙)



ガサオじゃなくて、良かったぁ〜


【強く】なってほしいという願いは
その時の長男にはまだ備わっていなくて


のび太のようにかまわれて
泣いて帰ってくるような子でしたが、


このあと長男は【強い】
少年に成長していきます
(その話は、また今度)




次男には
同世代の女性なら
知っているであろう(と、願う)


少女漫画の【りぼん】
で連載されていた


【有閑倶楽部】の主人公から
【ゆうり】と名付けました

こちらはドラマにもなりました
主人公が入れ替わっちゃってますが…



こちらは実は名前を考える段階で
【ルパン三世】の
【次元】と迷っていました


次元の【次】は次男っぽいし

つぎって
【NEXT ステージ】というか、
未来を指しているっぽくて、
カッコいい!

それに、なんといっても渋いでしょ❤️

赤ちゃんにつけるんだけどね!

将来、ハードボイルドもいいね〜🔫

と、なりましたが


最後は子供らしく

こちらを選びました


強くて元気(漫画はケンカが強い)


そして【悠々】と
大きな心を持った人に
なってくれたらいいなぁ〜
という親の願いを
勝手にギュッと込めました


生後4ヶ月で【インフルエンザ】に
なったときは

わー死んじゃうかも……と思いましたが


菌を持ってきた、
長男が吐いたりして
薬も飲めずにいたのに対し、


次男は薬入りの哺乳類のミルクを
ゴクゴクと一瞬で飲み干し、
スカッと爆睡し、


3つ年上の兄さんより
早く復活していました

18歳現在も、今のところ皆勤通学
続行中です


その名の通り、元気で強い子です!


二人とも名前は漢字表記ですが

不思議なもので
兄弟の予定を簡易的に
カレンダーなどに書くときは


なぜか長男は[カタカナ]で【レオ】

次男は[平仮名]で【ゆうり】と書いてしまう

これは二人が生まれてから
作られた歴史の
イメージに寄るものだと思われます



一生呼ばれる続ける名前


これから、お子さんが産まれる

ご両親としては初めてにして
最大のプレゼントなのかもしれませんね
(重い??)

そして親が勝手に願いを込めていますが
子供にしたら、実はちょっとずつ
無意識に人格を寄せているかもしれない
【名前】


面白いです


そこで
本日の書道アートはこちら

親子でぐんぐん
伸び伸びと

元気でいる限り、
楽しく成長して
いきたいものです🌱


最後はまで読んで下さり
ありがとうございます
(*´▽`*)


この記事が参加している募集

名前の由来

いただいたサポートは制作費に致します!