見出し画像

「給与天引き」私の強い味方でした!

子供のころ、お年玉はあるだけ使っちゃうタイプ。
「お年玉は、郵便局に預けなさい」と母が私たち姉妹に個人口座を作ってくれました。でも私は、殆どを欲しいモノを買うのに使ってしまって貯金なんで出来ませんw
お小遣いもおんなじです。月末になるとヒサンなお財布でした。

40代位まで、その感じは続いたと思います。
欲しいと思った洋服や靴やバックなど買ってしまっていました。
20代は、ボーナス払い、○回分割 やっちゃってましたね!

あるだけ使っちゃうタイプの私は、給与天引きで貯金しない限りはお金はたまらないと、少しづつやってきました。

20代の頃すでに「年金は私たち(若者)はもらえないだろう」
と言われていました。
そこで、給与も上がって安定してきた40歳の時保険会社の「個人年金」
これも給与天引きで始めました。
今であれば「資産形成のためにNISA、iDeCoやります」になるのでしょうが
その当時は、保険会社の個人年金かなぁと



来年の夏には、会社員を卒業する私
「給与天引き」で貯めたり、契約した商品がその後の生活にゆとりをもたらしてくれるひとつになりました。



マネーリテラシーがけして高いとは言えない私ですが、今年は、NISAも始めます。少しお金について勉強していこうと思っています。



コツコツが何十年もたつと「それなりになる」
お金だけじゃないと思うのですが、「自分の生活(人生)」を楽しめるように若い方も実践してくれたらいいなぁと思います。
「給与天引き」サイコーだよ!(あくまで個人的な意見ですがw)



#お金について考える #おひとりさま #ライフスタイル #楽しい終活 #日記


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?