見出し画像

ミネストローネはいかがですか

ミネストローネを失敗した。
原因は分かっている。

1.野菜を十分に蒸さなかった。
蒸しが足りないので、
野菜の出汁と甘みが出ていない。

2.普段使わないソーセージをぶち込んだので、
(しかも輪切り)味の加減がよくわからなくなり、最終的に塩辛くなってしまった。

3.隠し味のつもりのソースを入れすぎた。
ソースじゃなくてケチャップを入れるべきだったかも。

料理を失敗すると一人暮らしの辛さがしみる。
誰も食べてくれる人がいないので
自分で食べるしかない。
私が食べたい味を作れなかった時は
まあまあ落ち込む。
もっと丁寧に作れば良かったと悔いても
後の祭りである。

今日のミネストローネは自分の好みでないというだけで完全に食べられないものでもなく、
好みによっては好きな人もいるかもしれない。
美味しく食べてくれる人もいるかもしれない。
でも今この場にはいないのだ。

今から晩ごはんを作る気力のない誰か、
これでよかったら食べてくれませんか?と
近所の人に募集をかけたい気持ち。
そんなご近所付き合いができたら
めちゃくちゃハッピーだろうなあ。
おすそ分け文化をもっと身近に都市部でも
体現できたらいいのになあと強めに思う。

このミネストローネは、明日鶏肉を入れて
バターチキンカレーにしようと決めたのであった。
明日こそ美味しくなってくれよ!

同居犬のかわいい手になぐさめられる


#京都 #京都暮らし #晩ごはん #失敗 #ミネストローネ  #犬 #柴犬 #豆柴 #犬のいる暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?