食=ココロ

今回は、食=ココロだな、、と感じた買い物編

みなさんは、どんな時にスーパーなどへ食材を買いに行きますか?
毎日仕事帰り?
週末に一週間分を買い溜め?

我が家は育ち盛りの男の子👨👨👦三人。
毎日長男と旦那さんのお弁当があり🍱
+三男のサッカー⚽練習前後のおにぎりやお弁当が週に何度かあります。
そんなわけで、週末+週中に最低でも二回は食材の買い出しをします。

では、どのタイミングで行くことが多いのか。
よくお腹が空いているときには行かない方がいいと言いますよね☝️
余計なものを買ってしまうから。
これ、よくわかりますよね🤔
そして今回もう一つ感じたことが、ココロに余裕がないタイミングで
買い出しするのもよくないな、、、、と。

ココロに余裕がないというのは、忙しいとかそういううことではなく、
気持ちがソワソワ落ち着いていなかったり、考えることが多すぎてソワソワしているときなどです。

日々忙しいのは当たり前。
でも先日、やることが多いというよりも頭の中がぐちゃぐちゃでソワソワした状態で買い出しに出かけたら、
いつもなら常備野菜🥕🍠作ればいいから、と買わなくて済むものを
時間ないから買っておこう、楽したいから買っておこう。
といつも以上に手を伸ばしている自分がいました。
いわゆる総菜食材的なやつです。

そういったものに頼ることも買うことも、もちろんあります。
じゃないと私は無理です🧟

でも、いつも以上に買ってしまっていたのです。

ココロにゆとりがあれば買わなくて済んだし、
これ食べさせてあげたいな、
こうしたらお弁当にも入れられるな、
など考えて買い出しできます。
それができない状態で行くと、必要のないもの買います。

食は楽しむもの🫶
買い出しの時から楽しむ余裕がなければ、そのあとに作る食事も美味しく作れないです。伝わります。

そんなことを実感した買い出しの日でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでいただきありがとうございます。
私ボヤキのような投稿ですが、想いは込めておりますので、
今後もお付き合いいただけると嬉しいです。

よければ私のインスタものぞいてみてください。

https://instagram.com/aromatherapy.floso

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?