見出し画像

ノンマリ連載エッセイ「小さなドラマの小さな駒たち」 #7 靴のチカラ

”おひとり時間をご機嫌に過ごすコツ”を綴った全12話の短編エッセイ集 / 作:田崎ゆきこさん


第7話
『靴のチカラ』

「いい靴を履きなさい。いい靴は、履いている人間を最上の場所に連れて行ってくれるのよ。」
 誰が言ったかはともかく、なんだかカッコいい格言なので、頭に残っている。
 そりゃ、十センチのヒールを履くとしたら気取った場所に出向くためだろうし、ペタンコのローファーは、内勤向きだ。だが、この考えだと、TPOをわきまえた格好というだけで、前述のロイヤルな格言にあいまみえない。そこで私は、(私にしては)高級な靴を一足、購入した。 
 ある休日、私はこの靴をはいて街を歩いた。高価な靴を履いているという意識が、私の背筋を伸ばし、無様な歩き方はできないと緊張感をもたらした。街のウインドウに写る私は、いつもより、キリリとして見えた。いい靴は、自分にモチベーションを与えてくれる、そういう実験となった。

文:田崎ゆきこ

nonmari(ノンマリ)https://nonmari.jp/
おひとりさまのおひとり時間に寄り添うWEBマガジン「nonmari(ノンマリ)」。ひとりで過ごす夜をテーマに、短編小説やエッセイなど更新しています。 お仕事を終えてほっと一息ついた時、寝る直前のベッドの中で。おひとり時間を過ごすあなたが、心おだやかな夜をすごせますように。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?