見出し画像

棚田で農作業体験したよ!

前にInstagramで知った近所の農園にどうしても行きたくて【おまん茶屋農園】さんにダイレクトメッセージを送って本日念願の農園に見学行きました!

どんな農園

石川県河北郡津幡町にある農園です。
小矢部と津幡の間の山間部に位置しており耕作放棄地を開拓して農業をされています。
津幡名産【おまん小豆🫘】を中心に野菜や米など肥料等を与えず自然のままに育てる無農薬栽培をしています。
そこで栽培した【おまん小豆】は津幡町にある【おまん茶屋】[カフェ]で味わうことができます。

農業体験

見学だけの予定でしたが管理人の方からやってみるとお誘いを頂き農作業を体験させて頂きました!

【体験内容】
・代掻き
・畦塗り
・田植えの枠回し

代掻き

代掻き(しろかき)は田植え前の農作業で、田んぼの土を緩めて均一にし、雑草を取り除く作業です。これにより田植えがしやすくなり、稲の生育を促進します。

畦塗り


「畦塗り(あぜぬり)」は、田植えの前段階で行われる農業作業の一つです。畦塗りは、田んぼの土地を均一に整えるために行われる作業です。。畦は、稲作農業において、水田と水田の境に水田の中の泥土を盛って、水が外に漏れないようにしたものである。畦は、水田の区画を成すと同時に、泥土のきめ細かさによって水漏れを防ぐ方法でもある。

田植えの枠回し

枠回しは田に一本の縄を張り、縄に沿って枠を前方、あるいは人によっては後方にまわして田に枠の跡をつけるのです。 枠回しは、最初の出だしが肝心で縄に直角に当てないとだんだん隙間が出来てしまいます。

まとめ


今回見学だけでなく体験までさせて頂き自然がサイコーであることを再確認しました。
近所にこんなに農業を楽しまれている方がいることを知れたのはSNSをやっていたからだと思います!
今後とも発信していきますのでよろしくお願いしまーす!

この記事が参加している募集

振り返りnote

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?