見出し画像

【一泊二日】京都旅行日記

お疲れ様です。京都に一泊二日してきたので、実際の旅行プランを紹介したいと思います。



1日目


2時前に名古屋を出発して京都駅へ。新幹線で30分ほど。

1日目は清水寺と、りんご飴を食べれたらOKというプランです。


ホテル到着
チェックイン前に荷物を預けてもらうと思ったら、部屋の用意ができているので今からでも案内できるとのこと。部屋に荷物を置くことに。

ベッドを見てしまったら今すぐにでも寝たいと思ってしまったけれど、そこをぐっと堪えていざ観光へ。


京都には何回か足を運んでいるものの、清水寺を訪れるのは小学生の修学旅行以来。清水道(京都市営バス)で降りて清水寺を目指す。

バス停から少し歩いて見えた景色


色々と寄り道しながら清水寺へ行ったので、それも紹介します。



はんなりかふぇ・京の飴工房 憩和井 八坂店            

バス停近くにあった。抹茶パウダーがかかった抹茶ソフトクリームを食べる。これがすごい美味しかった!

京都はとても暑かったです。暑い時に食べたからなのか、このソフトクリームがめっちゃくちゃ美味しいのかどっちなのかは分からないけど、このソフトクリームが今回京都で食べた中で美味しかったランキング1位に輝いているまである。


八坂庚申堂

やさかこうしんどう、と読む。突然カラフルなものが目に飛び込んできたので、寄ってみた。

カラフルだと思っていたのは、くくり猿と呼ばれるものらしく、お願い事を書いて吊るしてきた。カラフルで良い。



京 八坂プリン

瓶入りのプリンを見つけた。可愛いだけじゃなくて味も美味しかった。お店を出たところに座って食べれるところがあったので、そこで頂く。

一番人気のものを選んだ

代官山 Candy apple 清水二寧坂店

京都行く前に知って気になっていたりんご飴。丸ごと食べるか、カットされたものにするか選べる。カットされたプレーン味を頂いた。


左:プレーン 右:きな粉

りんご飴がこんなに美味しいとは。美味しくてびっくりした。とはいえ、なかなかの食べ応えがあるので、数人で行く場合は皆で1個とかにしないと、他の物食べる余裕なくなるかもしれない。それくらいの食べ応えあり。


爆笑似顔絵商店 清水・二寧坂店

寄り道ばかりで、なかなか清水寺に辿り着かない。ゆっくり行こう。

さて今度は、計画してたわけではないけど似顔絵を描いてもらうことに。一人当たり10分で仕上げてくれるらしいが、彼氏と絵描きさんで大変話が盛り上がっていたので、体感的には長いこといたような気もした。

京都のものを取り入れることができる、ということで、いくつか候補があったが、清水寺を選んだ。そして、着物を着るかも選べたので、似顔絵の中だけでも着物を着ることに。

面白おかしく描いてもらった似顔絵が完成した。着物を着て、京都の風景があり、ここだけの似顔絵になった。巻物に入れてもらう。くるくる巻いて持ち帰るので、そこまで荷物にもならず助かった。


清水寺

やっと念願の清水寺へ。今回どうして清水寺へ行こうと思ったのかは忘れたけれど、景色も良くて気持ちよかった。もちろん暑いのだけれど。

小学生の時に見たときは、とても大きく見えたんだけどな。私が成長してしまったのかもしれない。

広くてどこまでが清水寺と呼ばれるところなのか分からなかったけれど、どこも見晴らしが良かったので良し。景色が良いものだから、たくさん歩いてても苦にはならなかった。いい天気で良かった。


迫力がある


清水寺で彼がお守りを買ってくれた。ずっと健康でいて欲しいからって。なんて良い人なんだ。


奥に見える赤い建物にも行く


錦市場

夜ご飯は、錦市場で。予定よりも時間が遅くなってしまい、既に閉まっているお店もあった。

錦市場は早めに行った方が良いというのを下調べの際に見ていたが、本当にその通りだった。食べれるところだけ食べて、天下一品のラーメンで夜ご飯に。

鳥チャーシュー棒が食べたかったんだけど見つけれなかった。

以下、錦市場で食べたもの。

  • イカ串・タコ串

お店の名前残してなくて、調べたけれどどこのお店で食べたのか分からず。イカ串が美味しかった。今回は食べなかったけれど、ホタテも美味しそうだったな。

海鮮のお店はいくつかあって、串焼きがどれも美味しかったので、機会があれば食べてみてもいいかもしれない。

  • 錦一葉&まめものとたい焼き 錦市場店

あんバターのたい焼きを食べた。すごく美味しかったのでお勧めしたい。美味しい。

あんバターのたい焼き
  • クレープ

  • 天下一品

何気に天下一品のラーメン食べるのは初めてだった。美味しかったです。


ホテルへ
近くのコンビニでお酒とおつまみを買って、ホテルで軽く晩酌。明日のためにも12時半に寝た。とはいえ、旅行の時って全然寝れないのどうしてだろうね。



2日目

ホテルは素泊まりで予約したので、朝8時台に出て京都駅でモーニングを食べた。

本当は京都駅近くのお洒落なカフェでモーニングの予定だったが、二人ともお腹ペコペコだったものだから、京都駅のカフェでモーニング。


八つ橋庵とししゅうやかた

今回一番の楽しみである八つ橋作り体験にやってきた。

生地から手作りするもので、初めは粉だったが、生地を混ぜて、蒸して、練り込んで、伸ばして、カットして、あんこを包み込んだら、なんとなく八つ橋みたくなった。


八つ橋に見えるでしょ

自分で点てたお抹茶と一緒に頂く。入れ物も付いてくるので、持ち帰ることもできる。ここでお昼ご飯も予約していたため、少しだけ食べて残りは持ち帰ることにした。

この八つ橋体験が面白くて楽しくて、良い経験になった。一から作れるっていうのは面白くて良いね。八つ橋だけではなく、他にも色々な体験があったので、興味のある方はこちらから見てみて下さい。


そして、お食事は京料理。色々種類があり、私は鱧の京風釜焼き飯にした。彼はすき焼きを予約時に選択。本当に美味しかった。最高です。


幸せだった



嵯峨野トロッコ列車

これも今回の旅行の目当てで、乗車できる場所まで行ったのだけれどまさかの定休日だった。

旅行プランを考えている時に定休日まで調べていたんだけれど、もともと旅行するはずだった日と今回の日にちが変更になって、その後に下調べはしていなかった。残念。

景色が良いらしく、秋頃が一番綺麗そう。また今度の機会に乗れたらいいな。

定休日みたいです



東映太秦映画村

トロッコ列車の代わりに、映画村へ。トロッコ列車は嵐山の近くなのでまた食べ歩きもできたけれど、あいにくお腹がいっぱいだったので、こちらへ。

「太秦」が読めなかったのだけれど、これで「うずまさ」と読むみたい。

江戸の街並みなのかな、違うところに舞い込んだみたいで面白かった。忍者や武士も見かけた。

建物を見ているだけで面白い

いくつか訪れたので、そのうちの数か所を紹介します。

  • 忍者ショー

撮影可。迫力もすごくて見入ってた。忍者ショーと謳っているけれど、だいぶ作り込まれていて劇を見ているようだった。

忍者ショー


  • 手裏剣道場

手裏剣道場があって、体験してみたんだけど全然駄目でした。手裏剣投げるって難しいのね。終わったら景品が貰えた。多分、得点が高ければもっと良い景品が貰えたのかもしれない。

  • からくり屋敷

初めに、屋敷のからくりの解説がある。部屋の至るところに工夫がこしらえてあって面白い。解説のあとで、実際に自分たちでからくりを見破って進もうという体験型アトラクションになる。

子どもはめっちゃ楽しいと思う。私も楽しかったけれど私たちは大人になりすぎたのか、すぐに見破ってしまったよ。


  • 太秦トリックアートの館

トリックアートの写真が撮れる。時代劇のものや、妖怪のものまであった。妖怪はちょっと怖かった。

楽しめた。写真を見返したらテーマに合わせて表情を作り過ぎて、人様には見せられないとんでもないお顔になっていました。


終了時間も近づいていて、アトラクション全ては回れなかったけれど写真も色々撮れて面白かった。むしろもっと写真撮れば良かったな。

エヴァンゲリオンとコラボをしているらしく、あちこちに看板や、模型などが設置されており、彼氏は興奮していました。

私は詳しくないの…


いざ帰宅
駅弁を買って、帰りの新幹線の中で食べた。駅弁なんていつぶりかしら。美味しかった。

旅の最後に


おわりに

以上、一泊二日の京都旅でした。一番楽しかったのは、八つ橋作り体験かな。お料理も食べ物も美味しかったけれど、抹茶ソフトクリームが本当に美味しかったなあ。

京都、本当に暑かったので、もし今の時期に行かれるのであれば、熱中症などには気をつけて下さい。こまめに水分取ってないと倒れると思います。


次の日から彼は仕事で、私はバイトがあったけれど、京都が楽しかったものだから、バイトしながら、本当に京都行ったのかな、なんて思っていました。

京都行ったのは昨日のはずなのに、夢だったんじゃないか、という具合に余韻に浸ってしまい、それくらいに楽しい旅行で良い休息になりました。


また、どこか旅行できたら良いな。


ここまで読んで下さりありがとうございました。スキ、フォロー、コメント励みになります。



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

夏の思い出

サポート、応援してくださったら、とても嬉しいです。ありがとう。