見出し画像

上高地で出会った「猿」「サル」「さる」

冬の上高地ではあちらこちらで「サル」を発見できます。

夏よりも冬の方がキャワに見えるのは私だけでしょうか。

サルはシナノザサを食べるそうです!

画像5

散策路のすぐ近く見つけたのは、シナノザサでランチタイムを楽しんでいるニホンザル。

離れて見ている分にはこんなにも可愛らしいんですけどね…近づいちゃダメ〜。

サルの足跡発見!

画像2

新雪の上で見つけたのは、お猿さんの足跡。

そういえば野生動物達って、スノーシュー無しで新雪の上を器用に歩くんですよね。コツを教えて欲しいかも。

巨大なサルノコシカケ!

画像3

木の幹で発見したのは、特大サイズのサルノコシカケ。

この瞬間にあっと閃いた!

子どもの頃に出版された、さくらももこさんの著書のタイトルのアレがコレだと言う…取るに足らない事をです(笑)

上高地を去る

画像4

最後は…上高地を去る。

駄洒落を失礼しましたm(._.)m

画像5

iPhoneのヘルスケアアプリによりますと、この日のデータは以下の通り。

歩いた距離:15.2km、歩数:23,000歩、上った階段:18階分。

ブログの記事と合わせて冬の上高地散策のご参考になさってくださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?