見出し画像

凡人は3倍努力する

こんばんは🌙
独立したいOLヨガインストラクター「あべりな」です✨

"挫折"
"才能がない"

多くの人が感じたことがあるのでは
ないでしょうか?

そんな時、その状況を受け入れるか、
それとも挑戦し続けるか。

挑戦を続ける中で、
避けられないのが挫折です。

しかし、その挫折こそが、
真の学びと成長の機会を与えてくれます。

今回は、挫折と挑戦というテーマで
書いていきたい思います🗣



『1.挑戦を続ける勇気』

何事も成功するまでには、
挑戦し続けることが不可欠だと言われます。

この考え方は、仕事でも、
個人の成長でも同様です。

挑戦をしていると
時には挫折や失敗に直面することもありますが、

それでも諦めずに前進することが、
本当の成果を手にするためのカギとなります。

私が尊敬しているインスタ王のエヌケンさんが
こんなシェアをしてくれました。

今朝は4時半に起きた瞬間から
なんか勝ちが決まったかのような
気合いの入り方で、行きの自転車から
鬼の爆速で車とほぼ同じ速さ笑
スイムは前回の悔しさもあり、
先頭で泳ぐことに対してのトラウマが
若干ありつつも、逃げるわけには行かないし、
ラクするのは簡単だけど
挑戦して無理なら無理と諦めがつく。

ってことで今日も初級者レーンの
先頭を泳ぐことに。
ただ、やはり今日は調子が良すぎる。
最後の900m練習では最後に泳いでる人を
周回遅れにするレベルで爆速で泳いで、
先頭を逃げ切った。
前回のあの辛さなんだったんだ?
ボスに言われたこと意識して、
自主練挟んでやってみたけど、
そんなすぐ成果出るかねえ。

先頭は正直アホほどきつい。
だから色んな大人たちは
どうぞどうぞってやたらと後ろに行きたがる。

俺も当然後ろに行きたい気持ちはあるけど
生ぬるい練習だと成長しないから、
あえてきつい先頭を志願して戦う。

前回は自分の力不足で後ろに迷惑をかけたけど
弱さを認め、悪いところを改善し、
今週またリベンジした結果、先頭を泳ぎ切った。

初級者レーンで先頭を泳き切ったのは初。
一番後発で初級者レーンに昇格して、
1ヶ月で先頭を泳ぎ切ったのは
自分の中では一応快挙である。

当たらないかもしれないけどバットを振り続ける。
行動する大切さ、結果を出した時の達成感。
仕事で狙い通りの成果出すレベルで心が躍った瞬間だ。

エヌケンさんのインスタストーリーズより

エヌケンさんは今年の4月に
トライアスロンに出ると決め、
そのために去年10月から水泳を習っています。

シェアでもあった、
「当たらないかもしれないけどバットを振り続ける」
この言葉がめちゃくちゃ響きました。

バットを振り続けるために、
まずバッターボックスに
立つことを恐れてはいけないなと
感じたシェアでした。


『2.経験、未経験は関係ない』 

エヌケンさんは初回の練習後に
「ひっさびさ挫折を感じた」
と言っていました。

でも、
だからこそやる事にしたと。

そしてこんなシェアもしていました。

今は無理でも半年後はわからない。
やってみなきゃわからない。

未経験からでも出来る人がいるということは、
そこに能力の差はないと思う。
継続と気合い。それを人は努力という。

エヌケンさんのインスタストーリーズより

このシェアを見て、
すごく共感したのを覚えています。

ちょうど先日、友だちと仕事の話をしていて
「なんでそんなに頑張れるのか?」と
聞かれたことがありました。

その時は、
「好奇心旺盛だから
なんでもやってみたいんだよね〜」と
答えましたが、

それは表向きで本音は、
「未経験だから人の3倍努力する」
と決めています。

この姿勢もエヌケンさんから教わりました。

私は今、SNS運用やマーケティング、
最近ではAIに関わるお仕事をしていますが
どれも全くの未経験です。

前職は、
・会計事務
・フィットネスインストラクター

職種も業界も全く異なる場所で働いていました。

そんな中、やりたい!と見つけた
「マーケティング」というお仕事。

マーケティングの求人に何十社も応募しました。
でも、書類選考すら通らなかった会社が
ほとんどでした。

転職回数やコロナ禍だったのもあると思いますが、
結構ショックだった理由が
「高卒だから」「未経験だから」でした。

今の会社に出会ったのは
マーケティング職は諦めながら
転職活動をしていた時で、
既に内定1社、最終面接2社控えていた時です。

書類選考通過し、1次面接が終わった瞬間に
全ての会社に辞退の連絡をしたのを覚えてます。
(まだ合格してないのに笑)

絶対にここに入りたい、
もし最終面接で通らなかったら
またイチから探そうと、

やりたい事のために
それくらい覚悟を決めてました。

「高卒だから」「未経験だから」
と言った人には届かないかもしれませんが、
高卒・未経験の人間がどこまで出来るのか
自分自身を試したいとも思いました。


『3.才能がないことも強みになる』

驚くかもしれませんが、
才能がないことが
逆に強みになる場合もあります。

なぜなら、才能がないからこそ、
新しい視点やアプローチを
取ることができるからです。

また、才能がないからこそ、
失敗や挫折に対する耐性が
つきやすいと言われています。

「才能がないことも、1個の才能」
「笑われるぐらいの夢のほうが、叶える価値がある」
「前例がないなら、作ればいい」

この言葉は、ROLANDさんが
専門学校『バンタンデザイン研究所』の
卒業式でスピーチをしたときの言葉です。

コロナウイルスの影響で、
当日はほぼ無観客の会場でスピーチし、
その様子がネット配信されました。

そのスピーチの動画がこちら👇
https://youtu.be/dclOk4MBU0U?si=46Xu4mH5owgwbV8R

ROLANDさんは、
「才能がないからこそ仕事と
 向き合えるようになって、試行錯誤できた」
と話しています。

世の中には2種類の人間しかいない

「私か、私以外か。」

自分の人生は自分が主役。
人生の主役を演じきってください。

ローランドさんのYouTubeより

最後の締めくくりの言葉を聞いて、
自分の人生を生きることを
もっと大切にしようと思いました。


『4.まとめ』

今日は、挑戦と挫折というテーマで書きました!

私は幼稚園の頃からいろいろな習い事や
スポーツをやらせてもらい、
そのたびにたくさんの挑戦・成長がありました。

それと同じくらいたくさんの挫折も経験しました。

ただ、何歳になっても挑戦し続けることは楽しいですし
いつも新しい自分に出会えるのでワクワクします♪

今、私が働いている会社では
新しいメンバーを募集しています✨
(正社員だけではなくアルバイトも募集中)

会社説明会をウェビナーで開催しているので
ご興味がある方はぜひご参加ください^^

◾️会社説明会の日程
4月20日(日)10:00〜10:30

詳細はこちら👇
https://smartbe.hp.peraichi.com/recruitment

未経験者でもチャンスがあり、
やる気と素直さ、柔軟性があれば、
可能性を開花させることができる会社です。

そして成長した結果を評価していただける制度、
常に成長し続けられる環境があります。

今の私があるのはこの会社、
そしていつも寄り添ってくださる社長、
変わるきっかけをくださった顧問、
切磋琢磨できるメンバーがいるからで

ぜひその環境をまずは
ウェビナーでご覧ください✨

一緒に新しい挑戦に取り組み、
成長し合えるメンバーをお待ちしています٩( 'ω' )و



今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました!
面白い!参考になった!と思ったら
♡スキしてもらえると励みになります(*'▽'*)

このあとの時間が、皆さまにとって
より良い時間となりますように☆彡
それでは、素敵な1日をお過ごしください🌙

この記事が参加している募集

最近の学び

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?