見出し画像

テスト期間ですね。

中学校では中間テスト真っ盛り。もしくは直前なんじゃないかな。

発達凸凹さんは短期記憶が弱い子が多い。
繰り返し書いたりする勉強法が『作業』になってしまって、内容が身につかない子もたくさんいる。

努力しても努力しても実を結ばない。
そんな体験をたくさんしてしまう。

でも、世の中は成果主義。
結果が出なければ評価はしてもらえない。
凸凹さん達にはとっても厳しい社会。

努力してないんじゃないんだよね。
努力しているように見えなくても、本当はものすごく努力してる。

いつも笑ってるけど、悲しくないわけじゃない。
笑顔しか表情をうまく作れないだけの子もたくさんいる。
成績が悪くても全く気にしないような素振りの子もいる。
心の中はガラスで出来ているように繊細なのにね。

私たちは外側しか見ることができないから、凸凹さん達の苦悩がとても分かりにくい。でも、辛くないわけがない。

凸凹さん達の困りごとを受け止めていると、こちらまでしんどくなってきちゃうこともたくさんある。でも、だからって放り出しちゃうことはできない。
せめて、その気持ちに寄り添って、

「あなたの頑張りは見てるから知ってるよ。」
「始めるのに遅いことなんてないよ。」
「無駄になることなんて、何にもないんだよ。」

って声をかけ続けたい。

凸凹さん達が安心して勉強したり、働いたり、自立できる環境が整っていくことを切に望みます。

『テスト前』
http://konpeitoucafe.com/.../%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%88.../
『修学旅行準備』
http://konpeitoucafe.com/.../%e4%bf%ae%e5%ad%a6%e6%97%85.../
『ハイキング』
http://konpeitoucafe.com/.../%e3%83%8f%e3%82%a4%e3%82%ad.../
『天王寺動物園』
http://konpeitoucafe.com/.../%e5%a4%a9%e7%8e%8b%e5%af%ba.../

『発達障害』という言葉認知度は上がったと思いますが、実際の発達障害児の生活や家庭内の状況ってなかなか実感していただけないなぁと思い、書き始めました。 子育てに必要な勉強を続けていくために、「投げ銭」という形でご支援いただければ励みになります。 よろしくお願いします。