見出し画像

GWだよー

またも更新記録をため込んでしまいました…
頭の中が色んなことで大渋滞しているような感じです。
世間ではGW。旅行に行かれる方、近場でも遊びに行かれる方、お家で待ったりする方、色々な方がいらっしゃるだろうと思います。
GW中はいいのよ…問題はその後。
GW明けは、少し学校に慣れてきた1年生が学校のことをすっかり忘れて、行き渋りさんがハタと思い出したようにまた行き渋ったり、給食が怖くて泣く子が出てきたりと、学校にも保護者の方たちにも緊張の走る時期なのですよ。
大人にとって長期休暇ってありがたいけど、やっぱり仕事はじめは「行きたくないなぁ…」ってなるよね。
子どもだってそれは同じ。
大人は働かないとお給料が…とか考えて仕事にしぶしぶ行くわけだけど、子どもはそういうこと考えないもんね。
だから、長期休暇って怖いんだよねぇ。夏休みとか冬休みとか春休みとか、シルバーウイークなんかも「うっ」って思っちゃう。
長期の休暇はルーチンを狂わせる。人間だもの、楽な生活の方に流れるのは誰にだってあることだよ。だから、長期休暇は嬉しいけど、めっちゃ怖いのだ。
『歳だな。。。』
http://konpeitoucafe.com/.../%e6%ad%b3%e3%81%a0%e3%81%aa.../
『GW』
http://konpeitoucafe.com/2023/05/01/%ef%bd%87%ef%bd%97/
『暑いのか寒いのか』
http://konpeitoucafe.com/.../%e6%9a%91%e3%81%84%e3%81%ae.../
『第14回『みんなの広場 こんぺいとう』を開催しました』
http://konpeitoucafe.com/.../%e4%bb%8a%e6%97%a5%e3%81%af.../
『今日は第13回目の『みんなの広場 こんぺいとう』を開催しました』
http://konpeitoucafe.com/.../%e4%bb%8a%e6%97%a5%e3%81%af.../
『こういう時に限って』
http://konpeitoucafe.com/.../%e3%81%93%e3%81%86%e3%81%84.../
『家庭訪問』
http://konpeitoucafe.com/.../%e5%ae%b6%e5%ba%ad%e8%a8%aa.../
『1学期のイベント』
http://konpeitoucafe.com/.../%ef%bc%91%e5%ad%a6%e6%9c%9f.../

『発達障害』という言葉認知度は上がったと思いますが、実際の発達障害児の生活や家庭内の状況ってなかなか実感していただけないなぁと思い、書き始めました。 子育てに必要な勉強を続けていくために、「投げ銭」という形でご支援いただければ励みになります。 よろしくお願いします。