見出し画像

古谷一行さんの金田一耕助は、最高でした!

横溝正史が生んだ名探偵 金田一耕助
日本を代表する探偵の一人ですので、今まで数多くの俳優さんが金田一耕助を演じてきました。

みなさんにとって金田一耕助として印象ある俳優さんはどなたですか?
年代やその時に見た作品によって異なるかと思うのですが、わたしの中では、やはり石坂浩二さん古谷一行さんです。

古谷一行 金田一耕助
石坂浩二 金田一耕助

わたしが子供の頃は、八つ墓村、獄門島、悪魔が来りて笛を吹く、犬神家の一族など、横溝作品の名作がテレビでよく放映されており、劇場版が石坂浩二さん、ドラマ版が古谷一行さんとお二人による金田一耕助が定番でした。

みなさんにとっての金田一耕助は、どの俳優さんでしょうか?
以下ブログに金田一耕助を演じた歴代28人の俳優さん一覧をアップしましたので、よかったら見てみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?