見出し画像

シンギングボウルのある生活


ネパールからシンキングボールを
手に入れました。

よくわからないので、とりあえず良さそうなの2個を選びました。

選んだのは、アンティークのもの。
シンプルで派手な装飾なし。

30年以上前のもの、エベレスト近郊、
最近の金色主体ではない、

素材は青銅を贅沢に多く配合しているらしい。
以上が大まかな特徴です。

ネパールの販売者はシンギングボウルを
たくさん販売していました。

日本国内に専門店が
あるので、そこから買っても良いかと思いましたが、ネパールから買うのも
良いかと思います。

値段も日本の専門店よりずっと安い上、
かなりシンキングボールについて
詳しいようです。
(以前にネパールのお香を買ったことがあるので、その時の印象が良かったこともあります。)

届いたのは、何と3日後。
国際配送、早いですね。

ところが、直径8インチのものを
頼んだのですが、約6、5インチ。 
許容範囲を大きく超えるサイズです。

一応連絡しましたが、
良い音のものを選んで、6、5インチになったそうです。

次回買うことがあれば、値引きしてくれるようです。

この適当さがどうも気に入ってしまい、
使うことにしました。

音には相当な自信があるようなので、あとは自分の腕次第。

倍音は当初はうまくいきませんでしたが、
何回かすると、
すごい。

倍音が出だして、そのままな倍音を伸ばすようにすると、途中から別世界に行ったかのような響きになりました。

これがアンティークのものなのか、
青銅が多い贅沢なものなのか、
あの人が言っていた違いってことかな、
って驚きました。

もう一つのものは重量があって使いやすい。
音も大きく、倍音も簡単に出る。

アンティークのものは、
どうやら初心者以上のレベルのようです。


雰囲気からして、もっと買って欲しいみたいな感じですが、まだいいですね。

まずは2個、好きなように叩く。
良い音が部屋に響きます。

何かの作業の合間に使っています。

夜寝る時は、枕元の置いておきます。

朝、目が覚めたら、即手を伸ばして真っ先に
シンギングボウルを叩きます。

ボー〜ン、という音がちょうど心地よく、
難なくスッと起きれます。

呼吸のトレーニングとも相性が良さそうです。

使い方が正しいのかわかりませんが、
先入観なしに自由に使って
いきたいと思います。

この響き具合と振動は何か良さげです。

生き物の音とはまた違った良さがあり、
とても新鮮な感じがします。

手打ちらしく、厚さが完全に均一ではない。装飾もないですが、使うにつれて
良さがわかりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?