見出し画像

帰省先の悪口を書くな!

お盆である。

この時期、帰省先でブログ更新してる輩をよく見かける。

で、今日、ブログをぱーっと見ていたら、ある主婦がこんな日記を書いていた。

『島根のダンナの実家に帰省している。

行く前から憂鬱であった。

新幹線に乗っている最中、ずっと吐き気をもよおしていた。

台風がこっちに近づいてくれれば、中止になったのに、残念である。

(中略)

昼も夜も姑と一緒に食べるので、味がほとんどわからない。

こんな地獄があと2日も続くとは・・。

はあ~(ため息)』

大体こんな内容であった。

もっと字数あったが、すべて愚痴だし、中身も暗いので、省略した。

投稿時間が夜の11時50分だったので、おそらく寝床の中でスマホを打ち、更新したのであろう。

おいらが思ったのは、なぜこんな日記を更新する必要あるのか?

いや毎日更新しとるやつなら、まだわかる。

しかし、この主婦、月に1,2回しか更新しとらんのだ。

家におるときですら、ろくに更新せんのに、なぜダンナの実家で、はりきって更新する?

家に戻ってからでもいいだろ。

よほどいやだったから、書いたのか?

それとも、よほどヒマだったから、書いたのか?

真意は定かでない。

しかし、こやつに言いたい。

姑にバレないと思ってんのか?

年寄りはパソコンとかブログとかチンプンカンプンだろと、侮っとったら、大間違いだぞ。

そんなシニアはもう少数派だぞ。

シニアブロガーも、めちゃおんぞ。

noteなんて、シニアしか書いてないし、シニアしか見とらんぞ。(おいらの独自データ)

なんかの拍子で姑が、おまえのブログ見つけたらどうすんだ?

「まあ、よしこさんたら、こんなこと書いて! 許さない!」てなことになるぞ。

いや、まあてめえの家庭だけなら、まだいい。

自業自得だ。

問題は、てめえのブログのせいで、関係ない家庭まで巻き添えをくらうことだ。

埼玉在住で、ダンナの実家が島根なんて、たくさんいるんだぞ。

てめえと違って、ダンナの実家で、頑張って、苦労して、汗水ながして、「いい嫁をアピール」している主婦はたくさんいるんだ。

いやな顔一つせず、食事の支度を手伝い、姑の肩をもみと、「いい嫁ショー」を演じている主婦は山ほどいるんだ。

それをお前がこんな悪口ブログ書いたせいで、間違われる可能性がでてくるんだ。

「これ書いたの、さちこさんでしょ」

「私、そんなブログ書いてません」

「うそおっしゃい! 埼玉在住で島根が夫の実家なんて、あなたしかいないじゃないの!」

「た、たくさんいますよ」

「おだまり! とにかく、次回、帰省した際は、親族全員集めて、あなたの糾弾会を開かせていただきますから! 覚悟してらっしゃい!」

「お、お義母さま・・」

・・・と、こうして身に覚えのない罪を被せられる主婦が、埼玉県内で500人は、くだらないと思う。

某主婦ブロガーよ。

帰省先の悪口を書くなら、島根とはっきり書くな!

どじょうすくい発祥の地とでも書いてごまかさんかい!(ってバレバレか)

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?