無題

うちのむすめ、どんな性格?

学校嫌い、登校拒否って突然そうなると思いきや、

うちの娘の場合は保育園も好きではなかったので、学校が嫌いと言い出しても仕方ないなと思っています。

保育園が好きじゃなかった理由は

自分がやりたい遊びをやれない・・・遊びを時間で区切られるのは嫌だ

とか

私は暑いのに、絶対上着を着ないといけないと先生が言う。先生に自分の気持ちを伝えても取り合ってもらえない。それは納得いかない!

だから、保育園は行きたくない!

という感じでした。

家でも、

「ママ、ちょっと黙っておいて!わたし、いま考えてるから。決めるのは私なんだから」

そんな事は5歳くらいから言ってたので

主張はハッキリしている方だと思います。


そして第二子以降の子どもに多い・・・

負けず嫌い

もありますね。

3月生まれの彼女は、当たり前なんですが学年の中では成長が遅い方です。

上手くお箸が使えるようになるのも遅い方でしたし

身長も学年の中だと小さい方だったりします。

そんな娘はつい1週間前に、

爪楊枝を私に持ってきて

「これで私の歯、抜いて」

と言ってきました。

小学生になっても、まだ1本も抜けない自分の乳歯がコンプレックスで

早く歯が抜けないか?

考えた末に、キッチンにあった爪楊枝を使って、テコの原理で抜けないか?とヒラメいたようでした。


★ヒラメキ★としては悪くない!!


が、絶対痛いよね・・・

とはいえ、本人は一定の覚悟をしてお願いしてきたので、実行した後の想像できる結末を説明して、止めることに納得してもらいました。



よく言えば、流されない子だし

悪く言えばワガママでしょう。


母親の私としては、娘の言う事が【甘えか否か】という判断が難しいなと感じていまして

時間をかけてしっかり話しを聞きながら、疑問に対しては説明しながら納得してもらいながら付き合っていく必要があるなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?