見出し画像

ぜんぶ、がんばらないから!!!

わがむすめ、不登校気味になりまして、そんな日常をnoteにして書き残してます。

どーも、さらやまです。

タイトルどおり、本日のむすめは

「ぜんぶ、がんばらないから!!!!!」

そう吐き捨てて校舎へ入っていきました。

端から見たら、マンガになりそうなむすめ・・・大変ですが大人の私からすると面白いと思うことの方が多いです。

しかし、なぜに彼女は学校で頑張らないといけないと思ってしまったのだろう?というのが気になりまして

むすめが帰ってきたら話し合う必要があるなと感じています。

先週の休みも

「わたし、テストは100点しか取りたくない!ぜんぶ100点がいい」

と言い出しまして

なんじゃそりゃ???

ですよ。

間違っていいし、次は間違わないように直す練習すればいいんだよ~

という説明をしてみたり

100点でも、0点でも私はあなたを嫌いになったりしないのだけど、それでも100点しか取りたくないのかい?

という事を尋ねてみたりしてました。

そんなこんなやってますが、彼女は納得してないのですよね。

すごい深掘りして説明しないと、きっと納得はしないでしょうね。

なので、今週のうちの課題は

「なぜ、勉強するのか?議論する」

です。

現在、本をかき集めているところ・・・

つべこべ言わずに学校行ってこい!って子どもに言うのは、大人が一番ラクな選択をしているだけなので

それはしたくないと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?