見出し画像

思考のエンベロープは些細な事で変わる

 頭がスッキリしない時って、先延ばしになっている、もしくは自分の脳内でペンディング(保留)しているものが多い時。

どれだけ計画的にタスクをこなしていようと、普段前倒しで何でも処理していく性格だろうと、自他公私いろんな兼ね合いのもと、やらなければいけない事や考えないといけない事、または待たないといけない事などがどんどん溜まる時はある。

こういうとき、夜は眠れず起床時は変な汗をかいていたり、露骨にせき立てられる夢を見たりと、僕の神経はわりと大忙しだ。人を待たせているという妄想や、逆に待つ間のストレスだったり、とにかく精神的圧迫・逡巡が物凄い。

と言うわけで、僕は今久しぶりに "心ここに在らず" な状態に陥っている。


 …と書きながら淹れたてのコーヒーを一口飲んだら、少しだけ視界がひらけ、そんな自分をどっしり構えて覗き見る事ができた。

「ない」と思っていた時間的余白も、頭の中の思考的余白も、突然何となく確保できた気がする。不思議なものだ。

 思考のエンベロープ(曲線)は些細な事で変わる。

逆ジェンガのごとく、ここにこのピースを差し込んで組み立てていけば何とかなるな…などと考えだしたら、徐々に気持ちが前向きになってきた。

意外とまだやれるかもしれない。

今日はこんなところで。

貴重な時間の中 読んでくれてありがとうございます。 「スキ(いいね)」は非会員ユーザーさんもできるので、 押してくれるとすごく励みになります。 そしてぜひ大阪に来た際は COPY HOUSE へ!🏡