見出し画像

いわゆる「生涯の伴侶」を選ぶなら


普通じゃなくていい
お金持ちじゃなくていい
成功してなくてもいい

古い木造のアパート暮らしになったとしても
声が出ない病気になったとしても

一緒に生き抜けるような人を選びなさい

これは母から教わったこと

これはわたしの母が言ったこと。

そしてこれには裏エピソードがあって、
#TOKIO のDASH村をつくっている映像をみながら母が

「もし怪我とかして芸能活動できなくなっても、この人ならこういう土方仕事でも食べていけそうよね。もし結婚するならこういう男がいいわよ。何をしても生き抜けるような人。」

って言っていたんだけど

その「この人」とは 山◯達◯ さんでした。

(リアルに芸能活動できなくなってる、、)

いや、でも女性の考えってこういうところあるのよね

地位や名声や外見ばかりで、人生のパートナーを決められるなんてわたしには出来ないかも。結婚ってそういうことか。

と、ふと、少し、思ってしまった。

生き抜く、のワードの破壊力たるや。。

男性は多く遺伝子を残したい
女性はより良い遺伝子を残したい

この考え方や生物学的本能の違いだけど、

母の言葉には「一緒に生き抜いていける人」の部分には愛がある。

考えや生物学的本能をわかった上で、共に生き抜くのだ。

晩婚化とか婚活市場とか、そんなの気にしても仕方ない。「共に生き抜けるパートナー」がわたしには必要だと思ったのだ。

あなたが生涯の伴侶を選ぶなら
どんな選択肢や基準がありますか?

これを読んで少しでも、立ち止まって、考えていただければ幸いです。







この記事が参加している募集

福岡でスタイルブック制作をしています。