見出し画像

#志賀島へ3時間の小旅行(福岡)

海にいる時間をつくろう。

海のある時間を生活に取り入れよう。

そう思って、自宅近くから行ける島へ行ってきた。

博多港からフェリーで30分。

志賀島は、教科書に載る国宝「金印」がでた島だ。

フェリーに自転車を載せて島をサイクリング。
海沿いを、自分のペースで走らせる。うん、良いかも良いかも。

調べると左回りが海岸沿いを走るからいいとの事で早速、左回りでサイクリング!

暑さに負けたくなかったので、涼しそうな始発の07:00で志賀島へ。


着いたのは07:30。志賀島フェリー乗り場から、さっそく左へまわることに。

海を楽しみつつ、最初のスポットである金印公園は高台にあって、木陰が涼しそうだったので朝食を。

早朝だったにも関わらず何人かいたのにビックリ。

▼金印公園

サイクリング用のコースはないけど、車道の車はとても配慮してくれたのでわたしみたいな人が多いんだろうなぁ。

▼車道と海


金印公園から数十分していると休暇村というスポットがあるので、名前の通りそこで休憩することに!

(休暇村までの坂がキツイけど、その坂だけがキツイので良かった〜)

▼休暇村は、たぶん志賀島でビーチが1番綺麗で過ごしやすいところ。

サーファーが何度も波に乗る姿がかっこいいなーとか、
芝生の上の木陰って最高だよなーと思いながら。

ここの砂浜で海に入りたくなかったので移動して岩間あたりで良い場所みーつけた!の海が、ここ。穴が空いてる。

▼志賀島の海にそびえる岩

うん、やっぱり岩や石があるところは、
濡れて砂を払う手間がなくなるので楽!
(そういう理由で砂浜では海に入りたくないのです)

綺麗だなー。

そんなこんなしてるうちに帰りのフェリーに乗り遅れまいと最終スポットである
志賀海神社へ!

▼志賀海神社

わりと海沿いを走れば見つけやすいし、過ごしても志賀島フェリー乗り場からも近いから良い場所だなぁ。

上がるととても綺麗で。。♡

神さまが「いらっしゃい、よく来たね」のサインだと思ってる光の玉(ネーミング笑)も、こんなに!!

鹿さんもいました。

志賀海神社をお参りしたあと、脇にある今宮神社で宮司さんが祝詞(のりと)をあげていたので、貴重だったのでそのままそこにいることに。(フェリーにもまだ間に合うし!と)

10分くらいだったけど、日本古来の伝統を重んじる祝詞って、歌だよねぇ。

昔は文字がなかったから歌のようにして伝承したんだもんなぁ、すごいなぁ。と、祝詞って何言ってるのか分かんないまま終了したので、わたしもフェリー乗り場へ。

自転車は100円で運べるので、バイクユーザーはちょっと違う休日の過ごし方としては良いかも!!

だんだんと旅に行くことに抵抗がなくなって、下調べも上手になってきた。

福岡にはフェリーでいける島がまだまだあるから、また行きたいなぁと思う休日の午前中でした。

福岡を楽しもう。


福岡でスタイルブック制作をしています。