見出し画像

連載記事「キャリア相談の現場から」始まりました

DRIVEキャリアでは、「DRIVEキャリアコーチング」という無料のキャリア相談をやっています。

NPOで働くことが、以前と比べたらだいぶ市民権を得たものの、一般企業からの転職はまだまだハードルが高いです。「社会課題解決を仕事にしたい」と考える皆さまの、さまざまなご相談にのっています。

DRIVEキャリアコーチングは、答えの8割は相談者の方の中にあります。(キャリア相談ってそういうものですよね)「自分がどうしたいのか」がすべてのスタートなので、相談にのる人は、「問い」によって深掘り、相談者の方の「宝」に続く鉱脈を掘り当てていきます。

「質問されてはっとしました」「自分の強みが分かりました」など喜びの声も多数いただいているので、よければ「ご利用された方々の声」をご覧ください。

この仕事を始めて明らかに変わったことが一つあります。それは、子育ての声かけ。

「何でそう思った?」「あなたはどうしたい?」「どうすればよかったと思う?」と、オウムのように繰り返しています。自分で考える子に育ってほしい・・・という主義もあるものの、理由の半分くらいは楽だから、です(笑)怒るより親のエネルギー量、だいぶ少なくて済みます。

問いの力ってすごいですよね。

さて、さきほど相談の答えの8割は相談者の中にある、と書きましたが、残り2割は、NPOにまつわるものです。
「NPOと企業の働き方ってどう違うんですか?」
「NPOで求められる人材ってどんな人ですか?」
・・などなど。このよくある質問を集めて、DRIVEメディアで「NPO転職!キャリア相談の現場から」の連載をスタートしました。

誰かのもやもやが少しでも晴れることを願っています。よろしければご覧ください。

======
NPO・ソーシャルベンチャーに特化した求人サイト『DRIVEキャリア』はこちら。個別キャリア相談もやっています。

サポートしていただいたら、「社会を変える、未来をつくる」仕事をしている皆さまのnoteを探して”サポート送り”しようと思います。