AIロボット

超高性能人型AIロボット






最近のロボットはかなり高性能になってきている。 








そこで、解放とは何か?の説明を最新鋭のロボットにたとえて説明してみたいと思います。









今後更にさらに高性能になり、AIも駆使をして、ほぼ人間と同じAIロボットが出来上がったと仮定します。









身体感覚、皮膚感覚も高度なセンサーにより、感じる。








AIを駆使して、記憶、思考、感情も感じる。
それぞれの個体によって、キャラクター、気質もプログラムされている。









ほぼ人間と同じである。









唯一違うのは、プログラムの過程で、自意識、自我をもつプログラムを組み忘れていたのだ。








すると、どうなると思いますか?





考えてみてください、、、、、、、
 








思考、感情、身体感覚は人間と同じように起こっている。







ただ自意識がないので、私に起こっているとは思わない。







思考、感情が、ただ起こっているだけである。









でも人間は、私に起こっていると思っている。









つまり、言葉では表現できない解放について、この最新鋭のAIロボットが、解放のたとえに近いように思う。








実際には、自意識、自我が無いわけではないが、
それ自体も、ただ起こっているだけであるとの、
見抜きが同時に起こっている。








将来的にこの最新鋭ロボット型の人間が増えてくると、解放された人間だらけになって行くのだろうか?







いや、すでに解放された人間だらけであり、解放しかありません。








自我意識の錯覚から抜けだすだけです。
(抜け出す誰かはいませんが、、)














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?