見出し画像

19時からの作り置き薬膳おかずは7種類

「若ごぼうをスーパーで見つけたよ!」とビストロのカウンターでお隣になった紳士に教えていただき、帰りに買ってきました♪
春を告げる大阪八尾の野菜の若ごぼうは、香りが良くてシャキシャキ。
3種類のおかずにしました。


定休日ですが…

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

今日は定休日ですが、朝から家でずっと仕事をしていました。

例年は閑散期ですが、今年はスクールリニューアルがあるので超繁忙期!!

明日は神戸ポートピアホテル様での定例セミナー&ランチで仕事ができないので、今日はフル回転でお仕事でした。

途中、鍼灸院でメンテナンスもしっかりと…。
これは欠かせません。

お楽しみもありましたよ!

毎月届く「ソムリエセレクション」のワイン。

今月も私好みです♡
どれから飲もうかなぁ~とワクワク。

今月のソムリエセレクションのワインたち♡

今日は開いているワインがあるし、とりあえずスパークリングを冷蔵庫へ。

開けるのが楽しみです!!


今週の作り置き薬膳おかず

春を告げる野菜の若ごぼうを買っていたので、まずはアク抜きを。

春の野菜はアクが強いので、しっかりアクを抜くのですが、切っているときに私の手もちょっぴりやられました…。

手袋をすればよかったのですが、油断してしまいましたぁ…。
でも、1時間ほどで赤みも痒みも消えたのでよかったです。

早春の豊かな香りとシャキシャキとした歯ざわりが特徴で、地元では「春を告げる野菜」として、親しまれています。
江戸時代からの伝統といわれる「矢型」の束で出荷されることも大きな特徴です。
ルチン、鉄分、食物繊維、カルシウム等の栄養素も豊富に含まれており、栄養満点の野菜です。
「煮てよし!炒めてよし!炊いてよし!」根・軸・葉まで丸ごと食べられるお買い得な野菜です。

大阪府八尾市WEBサイトより

今週の作り置き薬膳おかずを7種類作りましたが、うち3種類は若ごぼうです。

今週の作り置き薬膳おかずは7種類


1.若ごぼうと厚揚げの炊いたん

若ごぼうの茎のところと厚揚げであっさり味で煮ました。

このところ乾燥しやすいので、潤いを作る豆腐(厚揚げ)を使いたくて。

若ごぼうのシャキシャキと厚揚げの食感がちょうどいい!

若ごぼうと厚揚げの炊いたん


2.若ごぼうと豚肉のピリ辛炒め

若ごぼうの根と茎のところを使って、豚肉でピリ辛炒めに。

豚肉は潤いを作って腎を整えるので、アラフィフ女性には嬉しいお肉。

豚肉と白ごまで潤いアップ♪

若ごぼうと豚肉のピリ辛炒め


3.若ごぼうの葉の佃煮

若ごぼうの葉っぱはとてもアクが強いので、一度湯がいてから水で1時間ほどアク抜きをしました。

作り方は大根葉でするのと同じ。

補腎をするあみえびと松の実を入れました。

ご飯が進むやつです!

若ごぼうの葉の佃煮


4.かぼちゃ南蛮

なぜか家にかぼちゃがあり…。
どうやら、呑みに行った帰りに若ごぼうを買うついでに買ったみたい…(笑)

かぼちゃは肺と胃を温めながら整えます。

ちょっと空咳が出ているので、「かぼちゃを買わなきゃ!!」と思ったのでしょうね。

甘酢にすると、さらに潤いを作ってくれます。

胃腸の調子が悪くて便秘気味の方にもオススメですよ。

かぼちゃ南蛮


5.三つ葉とにんじんのサラダ

三つ葉が2袋で売られており…。
1袋でいいのに…と思いつつ、やっぱり香りの良い野菜を食べたくて買ってきました。

香りで気のめぐりを良くして、イライラや興奮する気持ちを抑えてくれます。

皮膚のかゆみがあるときにも◎。

肌の潤いを作るけつを作ってくれるにんじんとクコの実も加えて、マヨネーズなどで和えました。

にんじん、三つ葉の茎、三つ葉の葉の順で茹でるとラク。

マヨネーズには白ごまペーストも入れて、さらに潤いアップ♡

三つ葉とにんじんのサラダ


6.セロリの梅昆布和え

セロリも気の高ぶりを鎮めてくれるので、気が上がりやすい春におすすめです。

酸味の梅干しで肝を鹹味の塩昆布で腎を整えるので、毎日大忙しのアラフィフ女性に超~おすすめです!!

ビニール袋に叩き梅、塩昆布、ポン酢を入れてもみもみしてから、セロリを入れてもみもみして放置…できあがり。

今週は外食が多いので少なめに作りましたが、無限に食べられる…。

セロリの梅昆布あえ


7.ピーマンとしめじのおかか炒め

忙しいときやイライラしているときには、セロリとピーマン!!

というのが、私の講演会の鉄板ネタ。

そこに免疫力を高めるしめじを入れて、体力の底力をつけるアミエビも。

炒めてから鰹節を加えて、めんつゆで仕上げました。

ピーマンとしめじのおかか炒め

晩ご飯は、作ったものを少しずつ…。

ちょっと胃熱が溜まっていて、鍼灸のかずえ先生に「食べ過ぎ注意!!」と言われたので控えめです…。

でも、ワインは呑む。
1杯だけね。

晩ご飯は作ったものを少しずつ


「パーソナル食医養成セミナー・上級」について、たくさんの問い合わせをいただいています!

とっても嬉しいです!!

7年ほど前に卒業した方から「私も受けていいですか?」とLINEが…。

もう泣きそうなぐらい嬉しかったーーーー!!

それをスタッフKちゃんに報告すると「みなさん、待ってたんですね。7年!!先生のお人柄ですね」と。

ありがとう~!
と思ったら続きが…

「小芝居に磨きがかかったセミナーにびっくりされますね!」
↑↑↑
さすがやわぁ。Kちゃん!(笑)

確かに…
昔は真面目に(今も内容は真面目です!)講義をしていたから、ちょっと恥ずかしいかも…(笑)

がんばります!!

おしまい。


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講します。
最新情報は、こちらから♡

フォローして下さいね!

こちらの記事も読んでみてね!!

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」
https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/

毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im

セミナーやイベントはリットリンクから




この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡