見出し画像

春土用の薬膳レシピ「小松菜と新玉ねぎのおかかポン酢和え」

春の土用期間が始まっていますが、体調を崩されていませんか?
漢方相談をしていると「あ、それ土用の影響ですね…」ということが多いです。

年に4回ある土用期間は、季節によって体が受ける影響が変わります。
「春の土用がいちばんしんどい…」という方も多いですね。

でも、土用期間って必要なんですよ。



年に4回ある土用

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レスランの薬膳監修などをしています。

土用というと「土用の丑の日」が有名ですが、これは鰻を売るためであって…

本来は、季節の変わり目のことです。

立春、立夏、立秋、立冬という季節のお誕生日の前、17~18日間のことをいいます。

今年の立夏は5月5日で、春の土用は4月16日から立夏の前日までです。

土用期間は大地が不安定になるので、体で大地の役割をしている消化吸収システムの脾胃のバランスが乱れます。

ざっくり言うと胃腸ですが、胃は食べ物を受け入れて消化しやすいように潰す役割。

脾は、消化したものから体に必要な栄養を作る製造工場の役割です。

ここがダウンするものだから、体に必要な気血津液が作られなくて様々な症状が出てくるのです。

内臓が動くにも気が必要ですからね。

・食後に眠い
・やる気が出ない
・だるい
・持病が悪化する
・口の中がベタベタする
・口内炎ができる
・手の指がむくむ
・内臓下垂(胃下垂、子宮脱、脱肛)
・腰がだるい

このような症状が出ていたら、春の土用の影響を受けていますよ~!


春は肝→脾に気をつけて

春の土用期間というのは、春から夏に季節が移り変わるとき。
まだまだ春の気が強いです。

脾がいちばん嫌うのが、肝のイライラや緊張や興奮。
これがあると、脾はお仕事ができなくなります…

新入学や進級、引っ越しや転勤、新年度や新入社員…など、春は慌ただしいですよね。

イレギュラーなことがも多くて、バタバタしていませんか?

しかも、気温は上がってきているけど、なんとなく冷えたり…
この冷えも脾は嫌いなんです。

さらに!湿度も大の苦手。
過ごしやすいと感じる春は、冬に比べたらぐっと湿度が上がっています。

つまり、春の土用期間は脾が苦手なことがてんこ盛り~!!

思い悩んだり、暴飲暴食をしたら、さらに脾が激おこぷんぷん丸になっちゃいますよ~!!


小松菜と新玉ねぎを食べよう!

そんなときにオススメなのが、小松菜と玉ねぎ。
今ちょうど新玉ねぎが美味しいですよね。

でも、忙しいときに料理をするのって、なかなか大変…

ということで、簡単にできる薬膳レシピをご紹介します。

《材料》
小松菜 100g
新玉ねぎ 1/4個
ポン酢 大さじ1
ごま油 小さじ1
かつお節 小さじ1
あみえび 小さじ1

《作り方》
①小松菜は適当な大きさに、新玉ねぎは薄く切る。
②耐熱皿に入れて90秒レンジでチンするか、さっと茹でておく。
③調味料を混ぜておく。
④②の水分を切って③と混ぜる。

むくみやすい方は、ここに茹でたスナップエンドウを入れてもいいですよ。

小松菜と玉ねぎは、心と体の緊張を緩めます。
ストレスからの胃腸トラブルを改善してくれますよ!

インスタでもご紹介しているので、こちらも見てね。
フォローもしてもらえると嬉しいです。


手がむくみやすい方は、こちらの薬膳茶もオススメ!
相変わらず店舗スタッフS子が、横からしゃべりかけてきます…(笑)


その他の作り置き薬膳おかずは、こちらのnoteに書いています。


土用期間は大人しく過ごした方がいいけど、今週は外食ラッシュ…。
たまたまいろんなイベントが重なってしまいました。

それでも元気に過ごせているのは、ストレスをストレスと感じなくなったからかな。

今日もお客様と話していたのですが、自分の捉え方次第でストレスって減りますよね。

自分や周りの人のことを知れば、コミュニケーションも取れてハッピーです。

人との関係性や自分の思考グセで頭がぐるぐるしたり疲れやすい方は、ぜひ九星気学の入門セミナーを受けて下さい!

「な~んだ!そういうことかぁ~!」となります。


しっかり基礎から薬膳を学びたい方は、3回コースのこちらがオススメ!


他にもいろいろセミナーがあるので、予約サイトを覗いてみて下さいね。

体質や体調を改善したい方は、じっくりお話を伺うカウンセリングをご予約下さい。

▼LINEで予約できます!
https://lin.ee/daqOI1D


今日の内容が良かったよ!と思って下さった方は、ハートマークをポチッとお願いします。


フォローもしていただけると嬉しいです!

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。


《薬膳手帳2024」お陰様で130部を突破しました!》


《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》

「声がステキです!」「元気をもらえます!」というメッセージをいただいて、めちゃくちゃ嬉しいです!
毎日、心を込めてお話しています。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《夏の薬膳セミナー:むくみ・夏バテ・熱中症》
夏に出やすいむくみ、夏バテ、熱中症の薬膳についてお話します。


《スープジャーで作る夏のお粥セミナー》
梅雨にむくみやすかったり、夏バテしやすい方、胃腸が弱くて疲れやすい方におすすめです。


《基礎からしっかり薬膳を学ぶ!》
パーソナル食医養成セミナー「初級クラス」
水曜日は私が担当します!


《九星気学入門セミナー》
九星気学とはどういうものか?をワンデーで学んでいただけます。


《九星気学×薬膳》

人気YouTuberのChie先生の「週間運勢ランキング」で、今週の開運フードの薬膳監修をさせていただきました!
最後までご覧になって、私からのプレゼントを受け取って下さいね♪


《生薬や薬膳茶のお買い求めはオンラインショップで》
蓮の実と竜眼肉の販売が始まりました!



《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週2~3回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡