見出し画像

「セロリ入り鶏つくね」年末で毎日大忙し&頭がフル回転の方の薬膳レシピ

師走って、なんでこんなに慌ただしいんでしょうねぇ…。
と言っていると…

「のりこさんは、年中忙しいやん!」と友人に言われました。
確かに…。

でもやっぱり12月はいつも以上にバタバタで、頭がグルングルン動いています。

パソコン作業をしているときは、眉間に力が入っていたり、脳がカオス…。

そんな方にピッタリな薬膳レシピ「セロリ入り鶏つくね」をご紹介します!



緊張による脳の疲れに

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

「薬膳手帳2024」の最終の原稿チェックで、頭の中はぐるぐるしていて、目は疲れて見えにくい日々です。

師走は忙しいから…というより、私自身のために作ったものをご紹介しますね。

セロリの効能

セロリの食性は涼性なので、ちょっぴり興奮したり慌ただしくてドキドキしている方にピッタリ。

五味は甘味と苦味。

帰経(働きに行く内臓)は、肝、胃、肺。

効能は…
平肝:気の高ぶりを鎮める
清熱:体の熱感や炎症をとる
利湿:汚れた水を排泄する
通淋:尿トラブルを改善する
祛風:しびれや震えを改善する
解毒:解毒をする
です。


鶏肉の効能

鶏肉の食性は温性なので、寒い冬にピッタリ。

五味は甘味、帰経は脾胃です。

効能は…
温中:胃腸を温めながら整える
益気:内臓を動かす気を作る
益精:腎のエネルギーを作る
填髄:骨や脳の栄養を作って届ける
です。


セロリ入り鶏つくねの薬膳レシピ

《材料》
鶏胸ひき肉 250g
鶏ももひき肉 250g
塩 小さじ1
卵 1個
セロリ 1本
生姜(すり下ろす) 小さじ1
醤油 小さじ1
A:昆布水(または水) 1.5リットル
A:酒 100cc

《作り方》
①ボウルにひき肉と塩を入れて粘りが出るまでよく混ぜる。
②セロリ(葉も)はみじん切りにし、卵を溶いておく。
③①に②と生姜を加えてよく混ぜる。
④なべにAを入れて火にかけて、スプーンでまとめながら落として、火が通るまで茹でる。

クコの実や松の実や黒木耳を入れると、さらに補腎できます。

今回は肌の乾燥が気になるので、白木耳を少し入れました。


生薬メーカーから仕入れた安心・安全な生薬「クコの実」と「松の実」と「黒木耳」は、こちらからお買い求めになれます。

その他にも、今週はいろいろと作りました!

こちらの記事も読んで下さいね。


それでは、今日も心と体とご機嫌を整えて、笑顔で過ごしましょ~♪


おしまい。



《薬膳手帳2024」お陰様で100部を突破しました!》

《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《薬膳茶ベーシックコース》
約30種類の生薬と生薬辞典をプレゼント!
薬膳茶をすぐに始められます。


《湛先生の漢方的にみる2024年の運気セミナー》
来年もしますよ~!!


《2024年もハッピーに♪キャサリン先生の四柱推命鑑定会》
残りわずかです!!


《上級者のための薬膳茶「薬膳茶マスターコース」》
早期申込は12/20(水)正午まで!!
※パーソナル食医養成セミナー上級修了生・受講生、国際薬膳調理が対象です



《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから

https://lit.link/noriko0704



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡