見出し画像

来年度予算を審議する議会が始まるよ!

明日3月3日から、周防大島町議会の3月定例会がスタートします。
議案は、次の通り。

今回は33議案もあります・・・!!

その中でも、私が注目しているのは、

  • 令和5年度周防大島町一般会計予算

  • 周防大島町沖家室シーサイドキャンプ場設置条例の制定について

です。

○予算案は、議員とメディアにしか公開されていない

議員には、予算書(案)とともに予算(案)の概要、が届けられています。
予算(案)の概要は、メディアにも配布され、地元紙には、議会前でも予算案について報じられています。

広く公開するのは、議会を通った後。町のWEBに掲載するというのがわが町のここ数年のスタイルです。
ちなみに令和3年度と4年度のものが、こちらに公開されています。

自治体によっては、議会前に(議会運営委員会が終わったあとに)案の段階で公表されているところもあります。
うちもそうすればいいのに。と思っています。
私がそう思う理由は4つあります。

  • 議会で議論される前に町民が知ったら、議員に意見を伝えることができる。

  • 資料を見ながら議会を傍聴したり、ケーブルテレビの中継で見ると、よく理解できる。

  • 気になる項目があったら、傍聴に来てくれる(かも)。

  • 議員になろうと思っている人が、シミュレーションできる。

○まちの未来が街角の話題に

議会って一体どんな話をしているのか、論点は何なのか、何が正解(より良い)のか?町や議会は、どうやってまちを変えようとしているのか・守ろうとしているのかetc…

そういうことに興味を持ってもらうために、すぐにでもできる工夫はあるし、やろうと思えばできることもあるな〜と思っています。

○議会の予定表をチェクして、気になるところだけでも

私のオススメは、常任委員会での議員と役場の人の細かいやり取りや、一般質問で誰がどんな質問をするのか、それに対して役場はどう答えるのか。それをみることです。どれも傍聴できるので、お待ちしています!

  • 3/9(木)9:30〜民生常任委員会(日良居庁舎)

  町立医療機関、介護、福祉、子育て、健康etc

  • 3/10(金)9:30〜建設環境常任委員会(久賀庁舎)

道路管理、農林水産業、観光、ゴミ処理、上下水道etc

  • 3/13(月)9:30〜総務文教常任委員会(大島庁舎)

 教育、移住定住、空き家対策、防災、ふるさと納税、渡船etc

  • 3/22(水)9:30〜一般質問(大島庁舎)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?