見出し画像

noteを書き始めて29ヶ月目の記念日! 私のnoteの強みと方向性を今更に。

毎月7日はのりまきのnote記念日!

知らない方のために、大切なお知らせです。
2020年4月7日にnote界に舞い降りて、その日から毎日noteを書き始めた私。
毎日連続で書くのは一年ちょっとでやめたけれど、気が向いた時にほぼ毎日のようにしょっちゅう書いてます。
そんな私のnoteの生誕を記念して、毎月7日はのりまきのnote記念日と自分で認定しお祝いするという世にもめでたい日です。
毎月書いてまとめてマガジン化してます。
書籍化の予定はもちろんありません。
あくまで、記録をするのが好きな自分のためです。
のりまきぺディア

本日2022年9月7日は、わたくしのりまきがnoteを書き始めてから29ヶ月経った記念日。
またこの1ヶ月を振り返ろうと思います。
今月は22本のnote更新で、後半にノってきた1ヶ月でした。

フォロワーさんは887人から16人増えて、903人になりました。毎月15人前後くらいフォロワーさんが増えていて、不思議な縁を感じます。ありがとうございます。

私は数字が好きで、阪神タイガースが好きなこともあり、なぜか、その組み合わせを意識して生きており、例えばコインロッカーとか温泉の靴箱とかは必ず阪神にちなんだ数字を選んでいます。
noteのフォロー数もそうでして、1985年の阪神優勝にちなんで「85」人、それから矢野監督の背番号88にちなんでフォローを「88」人に固定していましたが、このたび、藤川球児にちなんで、「92」人に増やすこととなりました。それ以上の阪神にちなんだ数字でしっくりくるものがあれば、またその数に増やして、いろんな人のnoteと出会いたいところです。

この1ヶ月を振り返ってみると、仕事が忙しかったのもひと段落ついたと言えるのかなんなのかは微妙だけど、心に余裕ができて、またnoteを書く日が増えたような気がしています。
物理的にあまりに時間が足りなくて睡眠時間も平均8時間(十分やで説)を切りそうになる日々はnoteを書く時間があまりとれず、そのまましばらくnoteに気が向かなくなってしまう時期がこれまで何度かありました。
しかし、忙しい日常に慣れてきたり、まあまあ落ち着いてくると、書きたい気持ちがぶり返してきて、なんやかんやと毎日書くことを生活の隙間時間で復活させられるようになり、ものすごい勢いとスピードで何かを長々と書くというのが当たり前の日常に戻ってくるというそんな私です。

私は29か月間もnoteを書いてきて、文章を書くことに対して「苦」というものが皆無であること、しかも長文になってしまうくらいに何かを書きたくなる衝動のようなものがあること、そしてそれは、もしかしたら私の強みなのではないかと今更ながらに感じるようになりました。
文章を書くことが負担に感じる人もいる中で、私のそれは、もしや武器なのでは?とやっと思うようになってきた今日この頃であります。

私の最大の弱みとして、すぐ飽きること、長続きしないことなのですが(ダイエット絶賛飽き中)、文章を書くことに関しては飽きることはなく、少し休憩を挟むことはあっても、何かしら書くことが日々あるなあという気づき。それが面白いのか、世に発表するほどのものなのかは別として。
頭に浮かんでくる言葉を文字にして、iphoneなりPCなりをガンギマリに一心不乱に叩き続けて打つのがものすごいスピードの時があり(類稀なる能力だと過信している)、そしてそのままnoteに放つことが多いので、文字数はひたすらに多くなるのが私の文章の特徴でもあり、一方で、欠点でもあります。だけど、それほど直す気もない時点で、そこまで欠点と思っていない節もあったりして。
文章を上手に書くノウハウなどを学んだことがなく感覚で書いているので、誤字脱字チェックは一応しているものの、文字数を削ったり、私の句読点の打ち方と改行が適当さゆえに絶望的に酷く、それを直したり、もっと分かりやすく簡潔な表現にしたり、表記ゆれを統一させるべきかあえてゆれさせるべきかを考えたりチェックしていくことが、私にとって一番面倒な作業です。
その時だけは、もしかしたら文章を書くのって怠いなと思っているかもしれません。
大体途中で、もうええわ、って投げ出してます。

実際、「今日は大したことないので140文字のつぶやきにしとこうか」と思って書き始めると500文字くらいになって、文字数を削るのに時間がかかり、結局長めのハッシュタグをいくつもくっつけることで追伸や補足として使い、noteから「タグが多すぎるかもしれません。」と赤文字で注意される羽目になっています。
こういう人いますか?いたら私の仲間です。
(iPhoneアプリからもつぶやきにタグをいっぱいつけられるようにして欲しい。)

(上のつぶやきは、ブラピの映画について、これまでいくつも見てきて、トゥルーロマンスとかタランティーノ作品は好きだけど、それ以降のイケメン然としたものやちょっとノリの良い系やオシャレ系、アクション系を、ブラピ映画を好きになろうと努力して見てみるものの、ああ好きじゃないなこの感じとか毎回思ってしまって、でも年老いた面構えのブラピは好きよということが長々と書きたくなってしまい140字におさまらなかった例。)


そういった苦手なことに取り組んで、もっと読みやすい文章を書けるようになったらいいなと思う気持ちと、別にこれはビジネスじゃないし、趣味でやってることだから、このままでいいやという開き直りの気持ちと2対8くらいでいました。
しかし、先月、デイリーポータルさんに私のブログを選んでいただき、ありがたく講評をいただいた結果、読んでくれる人を意識してもう少しどうにかして文章がうまくなりたいなと思う気持ちが3対7くらいに、ちょっぴり増えました。
今だけかもしれないけど、ちょっとその気にはなっている今日この頃。

で、どうやって?と思いはするけれど、その鍵は、私自身の体験を通した思考しかないと私は思っていて、これまで通り、いろんな体験をして、色々と自分の引っかかるポイントを縦横ナナメ無尽にあれこれと考えてちゃんと言語化していきたいなというのが今の所の方向性です。
そうやって頭の中身を書き出して解き放った文章を、たまたま時間がある誰かが読んで、楽しんでもらえればお互いにラッキーラッキーだと思ってます。
結局のところ、無理せずこのままいくという路線ではあります。(それはつまり、0対10ちゃうんか説)

ところで。(接続詞も変になる癖あり)
世界を多分一周する旅に出るにあたって、旅を続けながら、noteを書くことがすごく楽しみです。
「世界一周をしたい!」と特に思わずに適当にあちこち旅して生きてきて、それほど強い憧れも想いもなく、流れで「まあ1周しちゃおうかねぇ」てな軽めの気持ちと、15年働いた職場を40代半ばで辞めるという一見重めの決断とを持って旅に出ます。
そんな45歳の未来が見えない私が、旅先で感じるしょうもないことや、面白いこと、重いこと、軽いこと、どうでもいいこと、だけど自分にとってはどうでもよくないことなんかを書き続けたいなと思ってます。

そんな感じで29ヶ月目ののりまき記念日は終了。

日めくりカレンダー作りのために過去に旅先で撮って集めてきた数字の写真も「31」でネタが尽きます。29,30,31とラスト3つとなりました。
「32」を今から探しておいて、「33」からは世界でまた数字を見つけて旅したいなと思ってワクワクしてます。

「29」は、ベルギーの美容院で見つけたケイトモス、カット、シャンプー込みで29€の写真を。
この写真は、憧れのケイトモスにiPhoneを向けて撮影している私も写り込んでいて夢の共演となっており、好きです。

そんな訳で、今後も、気が向いた時、時間に余裕のある時に、またお付き合いいただければと思います。

のりまき記念日だけは、ですます調で書いて、読んでくださっている方にちょっと媚びています。媚びるとは違うな。
なんていうか、感謝も、月に1回だけは書くようにしてます。
そういう日もたまにはあっていいかなという上目遣い的な私なりの戦略です。
何の戦略かは謎ですが、いわゆるセルフブランディングとセルフプロデュースの一環です。
カッコいい横文字を使ってみることができて相当自己満足できたので、すでに私の戦略は成功です。

それでは皆さま、ありがとうございました。
また、noteで!

この記事が参加している募集

noteの書き方

私は私のここがすき

サポートしていただければ、世界多分一周の旅でいつもよりもちょっといいものを食べるのに使わせていただきます。そしてその日のことをここで綴って、世界のどこかからみなさんに向けて、少しの笑いを提供する予定です。