見出し画像

リハビリ出勤第9週の2

雨。
渋滞。
通勤時間2.5倍。
職住接近なもので、信号待ちが一つ増えるだけでも通勤時間が急増。
ドア開けて出かけて、帰ってドア閉めるまでが仕事時間って感覚があるから、通勤時間は短い方がいい。

今日のお昼は会食なので、お弁当がいらない。
朝の準備がとても楽。
気楽ー!

今日から数日は、まとめや評価業務のため、普段と違う。

今日は、他の人の評価業務を目にする機会があった。
うーーん、浮かんできた疑問。
それは、評価をどう捉えているんだろう?てこと。

考えるということについて、特にモヤモヤ。
指示されたことを、ただ飲み込んで吐き出すだけ、という評価が行われてるという印象。
言われたことをどれだけ再現できるか、でいいのか?
そもそも、言われてることへの批判の目を尊重すること、鵜呑みにしないその人自身がどれだけ育っていくのかを保障することが大切じゃないのか。


評価はメッセージ

ここに注目している。
これができて欲しい。
どの程度できるのか。
あなたはどう取り組んでいるのか。

そして、これらのことについて、
あなた自身は
どう考えているか
どのように捉えているか
それらの考えや捉え方についての認識は?

そして、評価に関わる当事者で対話。
私はそういうことがしたいんだな。
詳しくはまた別の機会で書く。

評価を自分の手に取り戻せ!!

リハビリ出勤でのアレコレを、気の向くまま綴ってるつもりが、予想外に私の仕事観・哲学が浮かび上がってきたな。
やっぱり、私にとって大切なことは常に私自身とあるんだな。そして、こうやってあること・浮かんできてはコレ大切だよね、と私が私にメッセージを送ってくることが嬉しい。

写真は、大好きなかるかん饅頭!
地元ではなかなか手に入らないので、出かけて見つけたら即買い!だし、売ってそうなところに寄ったら必ず探してる。
賞味期限が短いのも、素材そのものを大切にしていて好きなの!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?