見出し画像

作ってみた

最近はやっと、やっとの思いで食事の用意ができるようになってきた

ひじきを炊いたり
肉じゃがを作ったり

寒くなり
おでんの恋しい季節がやってきた
大根と玉子、こんにゃくを下茹でし
前の晩からコトコト、コトコト煮込みます
買っておいたおでん種、家にあったウインナー、じゃが芋にたまねぎ、キャベツまで放り込む

大鍋でグツグツと
やっぱりひとりじゃ食べ切れない
何日も何日も
もういいわって…

次にはカレーが食べたくなり
中鍋に半分くらい作ってみた

あんまり多くは作らない

少しずつ、少しずつ
わたしの気持ちも落ち着いて
なんとか、なんとか
おうちでご飯を作ってみる

もう一年
母のいない生活は
まだまだ
さみしいし
慣れることはないけれど

自分の足で立たないと
ちょっとだけ思う

それでもね、カレーはまた鍋が空になるまで何日か、かかりそう

相変わらず体調は良くないし
こんな時にカレーなんて
作るもんじゃ
なかった!!

牛乳入れてスープにでもしましょうか

お母さん、飲んでね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?