見出し画像

手塚治虫対談集 ‐ 続「虫られっ話」 (手塚 治虫)

 1970年代から80年代にかけての手塚治虫氏の対談集です。
 その相手は、小松左京・種村季弘・萩尾望都・鶴見俊輔・立川談志・牧美也子・巌谷国士そして息子さんの手塚真の各氏です。

 対談の主な話題はやはり漫画論ですが、哲学者の鶴見俊輔氏や仏文学者の種村季弘氏・巌谷国士氏らとのやりとりには驚きを感じました。対談相手の方々は漫画についてそもそも造詣が深いのですが、それに対する手塚氏も負けず劣らず文学的・哲学的な議論を交わしていました。

 もちろん、多くの漫画家の方々についてのコメントも登場します。
 私はほとんど漫画は読まないので、話題になっている漫画家の方々の8割方は知らないのですが、中には、さいとう・たかを、白土三平、水木しげる・・・といった私でも知っている有名な漫画家の方々も顔を出します。

 その中からひとりご紹介します。赤塚不二夫さんについてです。

(p224より引用) 巌谷 でも、赤塚不二夫はどうなんですか?
手塚 あの人はねえ、惜しいんです。つまり彼の人生では、描くということは二次的でね。あれは発表の一つの場としてマンガを使ったけど、彼の本質はそうじゃなかったんじゃないかって気がするんです。つまり彼のメッセージの手段はもっと漠然としたもんだと思うんですね。つまり彼は、諷刺精神の鬼なのでね。・・・道化がたまたまマンガでシナリオを書いてみたんだけど、もうガマンならなくて自分で出てって、ステージの上で始めたという感じがするわけです。あれが彼の人生なんですね。

 今から40年ほど前、1983年の巌谷国士氏との対談のなかでの手塚氏のコメントです。

 「イヤミ」の “シェー!!”のポーズ、「バカボンのパパ」の “これでいいのだ!”という台詞、「おそ松くん」を皮切りに「天才バカボン」を頂点とした赤塚不二夫さんは “史上最高のギャグ作家” でした。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?